カテゴリ:器。( 23 )

Page.636 *お出かけの巻 Ⅲ*

そして今日は陶芸。

前回の陶芸はモモが寝たきり状態だったので(うぇ~~んっ)
お休みしたのでお久しぶりの陶芸でした。

アートクラフトフェアで
たくさんの陶芸作品を見てきていたので
今日はやる気満々でした。
ぃや、いつもやる気満々・・(^^ゝ

まず出来上がっていたものたち・・

a0154649_15491290.jpg
上のマグカップは甥っ子へのプレゼント。
あと小さいお皿は自宅用。
小さい多肉鉢も出来ていたので
また植えなくっちゃ。

a0154649_15500376.jpg
今日作ったものは
まずはマグカップ。

手前は姪っ子へのプレゼント。

奥のは自宅用。
あえて持ち手をド太く作って個性的にしてみました。
ちょぴっとアートクラフト効果ね。

a0154649_15514753.jpg
あとお茶碗を一つと
余った土で平たいお皿を二枚。

はぁ~ 久しぶりの陶芸楽しかったぁ~



さぁさぁさぁ!

明日からまじめに
ミシンに向かいます。

ラストスパートでバッグをあと三つ作る予定。

作り終わったらお掃除や片付けもしたいし
ふすまも替えたいし障子も張り替えたい
やることいっぱいだけど
ガソリン満タンのうちに
まずミシンをやってまおぅ。




[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-10 16:00 | 器。

Page.536 *5月の陶芸教室*

久しぶりに体重計に乗ったら
体重増加っぷりにめん玉が飛び出そうになって
そのショックでしばらくblog更新が途絶えてしまったことが
以前何回かありましたが
今回もそうっちゃーそうなんですが・・・なにか?


あっ、こんにちは~



えっと先週
陶芸教室に行ってきました~

まずは出来上がったものたち

今回はどっちゃりです~

a0154649_12312743.jpg






















春休みに娘が作ったものが出来ていましたが
白いお皿・・・ぐるぐるやりすぎやろ(--;)

父の日用に
義父と義母に手作りの器をと思い
作ってみました

a0154649_1233257.jpg




















間に合わなかったら
自宅用ですぅ(^^ゝ

そして義姉にマグカップを・・・


a0154649_1234978.jpg


















余った土で
お皿を・・・・

a0154649_1234504.jpg




















このくらいがなにかと使いやすいです~

手びねりらしい
ボコボコした作り過ぎないかんじが大好きです。





・・・・って、言うほど完璧なモノも作れませんがぁ(^^;;

母の日。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-05-13 12:35 | 器。

Page.523  *4月の陶芸教室*

今月の陶芸教室に行ってきました~。


先生インフルエンザでダウンされて
完成品はなしです。。。

元気に復活されていてよかったぁ~



で、作ったものはこちら

まずはペアのマグカップ


a0154649_755161.jpg























お次は
たまたま先生の息子さんのお宅に行ったら
表札が陶芸で手作りされてもので
味があって可愛くて一目ぼれ~

で早速まねっこして作ってみちゃいました。

a0154649_7561135.jpg





















消し方が雑ですいませーん(^^ゝ

どうやって玄関先に置こうかなぁ~・・・・


最後に余った土で
小皿を

a0154649_7571697.jpg



















昨日お気に入りだったお皿を割ってしまった。。。。

形あるものいつか壊れるというけれど
手作りしたものを割ってしまうとショックも大きくて・・・はぁ~



またつ~~~くろっと♪(←切り替え早っ ( ̄Д ̄;) )





a0154649_10293660.gif





いつもお世話になっております
SEISHINDOUさんのイベントに参加させてただきます。


作品もちょっとずつ完成してますので
またUPしていきます~

a0154649_10303271.jpg
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-04-16 10:35 | 器。

Page.513 *3月の陶芸教室*

今日は陶芸教室でした。

まず出来上がったもの

a0154649_1615784.jpg




















やたら丸っこい小どんぶり

本日作ったものは
ご飯茶碗(大)

a0154649_16155288.jpg























ご飯茶碗(小)

a0154649_16164222.jpg























余った土で
大きめのお皿・・・

先生の作品のまねっ子して
変わったかんじの片口にしてみました(^^ゝ

a0154649_16173860.jpg























今日は春休みで
なによりも陶芸を楽しみにしていた娘も参加

a0154649_1618813.jpg




















うん、まぁまぁだね(^^;




と、いうわけで
カメラ戻ってきました~

時間見つけて
以前言った
500ページのありがとうプレゼント企画の用意しますぅ~。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-03-26 16:19 | 器。

Page.490  *今年初の陶芸教室*

今日は今年初の陶芸教室に行ってきました。


少し前までは
「作りたいものを作る」
ってかんじだったんだけれど
自作のお皿も増えてきて最近は
「足りてないお皿を作る」
になってきています。

と言うことで
今日はケーキなんかをのせるのに
ちょうど良さそうな小さめの平たいお皿を作りました。


a0154649_14414122.jpg





















しっかりした形に作るのではなくて
練って切ったまんまの形そのままで
作るのが好きです~。

3つ作る予定が
土が少し余ったので
少し大きめのお皿も一つ作ってきました。

a0154649_1442263.jpg






















はぁ~ 

いつものように土をコネコネして
い~ぃ気分転換になった~♪

よし、明日からまたがんばるゾ。




優しい先生お仲間さんたちに感謝感謝。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-02-13 14:44 | 器。

Page.464  *陶芸教室*

昨日ですが
今年最後の陶芸教室に行ってきました。


作ったものは・・・
ちょいと事情ありでまた今度・・?

出来上がっていたモノはこちら

a0154649_17285092.jpg
















片口ばっかり~(^^;

1月は「寒いから」という理由で(笑)お教室はお休み、

次回は2月です。




今日は今日で
少し遠くまでお出かけして
電池が切れそうなんで
明日は家でおとなしくしますぅ~
早く寝よ。


なんだかバタバタ
師走ってかんじです・・・


オオソウジ・・・


ハァーー・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-13 17:27 | 器。

Page.444   *陶芸教室*

今日は陶芸教室の日~♪


って、まぁーた出かけたぁ?(って声が聞こえそうですが・・・(^^ゝ)

明日から!しっかり!がっつり!ミシン!やりますっ!!やりまぁーすっ!!




ということで~

まず出来上がっていたものたち

a0154649_12531756.jpg

















多肉鉢とカレー皿と
コロンとしたマグカップ・・・


そして今日作ったものは


a0154649_12552281.jpg
















お教室にあった先生作のお皿がステキだったので
カトルファムさんとまねっこ♪


そして
先日お邪魔したお友達のお宅に
ステキなお皿があったので~
まねっこで作ってみました。

a0154649_12563917.jpg






















って、まねっこばっかり?ケケケ・・(^^ゝ


一つは自宅用で器として・・・
もう一つは多肉鉢として作ったので
底に穴を空けました。


陶芸教室も早いもので二年生になりました。

自宅で使っているお皿は
半分くらいかなぁ?自分で作ったお皿になってきました。

楽しいから続けられる

続けられる環境にも
感謝しなくっちゃ・・・



明日から真面目に作業します。ハイ。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-11-14 14:37 | 器。

Page.435  *陶芸教室*

昨日は朝から張り切って陶芸教室へ・・・


張り切る理由は
前回作った器たちが出来上がっているのが楽しみだからなのです~



で、前回作ったのはこちら・・・


a0154649_1335043.jpg



















片口のどんぶり大小


昨日作ったものは・・

a0154649_1343750.jpg

















いつものかんじで
なんとなくコロリ~ンとさせた多肉鉢・・

a0154649_1353364.jpg


















平たいお皿
5cmくらい深さがあるのですが
この形がなぜだかとても使いやすいのです


これでワンプレートで食事を出すのがスキ~♪


・・って言うほど料理の腕はございませんがね(^^;



相変わらずいびつだけれど 
それも手びねり、手づくりの「味・・」 


最後にやっと涼しくなってきたことだし
温かい飲み物用にマグカップを・・

a0154649_1393279.jpg
















全体的にコロリ~ンとした作品が多し

まぁ、作り手がコロリ~ンとしているから仕方ないね、






・・・・あ、笑っちゃった?(ーー;
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-10-18 13:01 | 器。

Page.416 *陶芸教室*

いつもお世話になっているカトルファムさんからの
オーダーものが出来上がったので
お届けついでに陶芸教室へ・・・

あ、陶芸教室ついでに
オーダー品のお届けか・・・ってどーでもいい話ですね(^^;

こんにちは~

まず夏休みに作ったものたちが
出来上がっていました。

a0154649_15125839.jpg
















ドットの器と周りがボコボコしているのは娘作

これで小食の娘も食事を楽しんでもらえると嬉しいなぁ~


そして今日は
前日お気に入りのどんぶりを割ってしまったので
絶対にどんぶりを作る!と決め・・

a0154649_15164911.jpg














片口のどんぶりと・・

a0154649_15173397.jpg















余った土で

小さめのちょっぴりコロンとした形の片口どんぶりを作りました。




最近本業を忘れかけているような・・・

いやいや、陰でひっそりとやっておりますよ(^^;
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-09-13 15:11 | 器。

Page.404 *8月の陶芸教室*

夫が携帯を忘れて出勤。

あっ!と思い急いで電話をかける

隣でピコピコ携帯が・・(; ̄▽ ̄)




・・・毎日毎日お暑つぅ~ございますぅ~m(_ _)m





さて、今月も陶芸教室に行ってきました。

今回はモリモリ作品が出来上がっていました~♪

a0154649_7592876.jpg
















作ったものは 
まずは多肉鉢

a0154649_81323.jpg













このカタチお気に入り♪


お次は少し大きめのお皿

a0154649_814226.jpg

















真ん中が浮いてこないよう押さえてあります。

そして今回は娘付きだったので
お花のイメージしたのかな?小皿と
わたしも余った土で小皿を作りました。

a0154649_83818.jpg














あと写真はありませんが自分用のお茶碗も作らせました。

ご飯をモリモリ食べてくれることを祈って・・・


出来上がりが楽しみです。

明日から・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-08-12 00:00 | 器。