カテゴリ:古いモノ。( 11 )

Page.590   *古布*

わたしが使いたかった素材の一つ

a0154649_10512511.jpg
















古布。


昨日手にすることができました。

布一枚から
昔の人がモノを大切にしていた感が伝わってきます・・。


この布を使ってバッグを作りたい。

パッチにしようか、
全体を古布にしようか、
待てよ、全体だと年齢的にちょっと早い・・・か・・な?
今までのように革も組み合わせたいし・・
それを
うまい具合に組み合わせることができるだろうか・・



最近、わたしの頭の中は
こんなことでグルグルグルグル・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-29 11:04 | 古いモノ。

Page.498  *鉛筆削り*

なぜだか
かなり前からほしかった昔の鉛筆削り・・

赤だぁ~オレンジは
オークションとかで見かけていたんだけれど
ちょっと違うんだなぁ・・・


で、先日久しぶりに行った
フリマで見つけちゃった♪


a0154649_1253427.jpg


















緑のペンキで塗られたスツールと一緒に
昔の鉛筆削りをお持ち帰り

「さすがいいモノ持ち帰るね~」
おじさんお兄さんに褒められ

笑顔いっぱいの心の中は・・
「でしょ?でしょ~」 へへへ~(^^ゝ

フリマって宝物探しのような感覚なんです~



で、娘に「昔の鉛筆削りだよ」

と見せてあげると
当たり前なんだけど
使い方がわからないんだよねぇ~・・・

わたしは歳の離れた兄のお下がりで
水色の鉛筆削りだったなぁ・・・

あぁ 懐かしい~

鉛筆はばっちり削れました。



何十年と年月を経ても
まだまだ使えそう・・

頑固な造りに
今のモノにはないどっしり感・・




昔のモノが好きな理由がココにある。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-02-26 12:14 | 古いモノ。

Page.433  *フリマへ*

いつもの古道具屋さんから

「仕入れすぎました、商品あふれています」とメールが届く


なぬ!?
あ、あふれているぅ?

なんとしてでも行くしかないじゃん!


というわけで
4時半起床
家族に文句を言われないよう
愛犬の散歩から始まり
働いて働いて
朝一のフリマへすっ飛んでいった(^^;


ほしいな~

あったらいいな~

と思ったモノは
残念ながらなかったけれど
こればっかりは「出逢い」だから仕方がない・・

お持ち帰りしてきたのはコチラ↓


a0154649_11105567.jpg






















古い時計・・・また買ってしまった(^^;
でも、どうやら進み具合が早い・・・
まぁ、だいたいの時間がわかればいいので
よしとしよう(そんなんでいいのぉ?・笑)

スタンドは出逢いの一品
「木」の部分が買うポイント
作業机に置こうか思ったけれど
夜は作業しないので
玄関に飾ろう・・

青いホーローの入れ物を
なにに使おうかな・・・としばらく悩んでいたんだけど
とりあえず洗濯モノを干すときに使う
細かな道具入れにしてみました。

a0154649_112561.jpg
















あぁ すっきりした~

「インテリア」

「テリア」とつくものは
犬の犬種だと思っていたおばさんに
古道具はインテリアの楽しさを教えてくれました。

・・・と言っても
インテリアのセンス「0」
どこをどうしていいのかわからない状態
まだまだ
課題は山積みだけれど
少しずつ居心地の良い空間を目指してがんばろう・・・
という気持ちだ・け・は・!あるんですぅ~


先日の「野の店」で美樹ちゃんちを見させていただいてから
確実に何かが変わりました・・へへへ(^^ゝ(←単純)
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-10-15 11:05 | 古いモノ。

Page.419  *いろんな容器*

いろいろなサイズのアルミの容器が入荷しました。


a0154649_1340247.jpg

















何に使おう?

と考えたときに
すぐに浮かんだのは・・・

a0154649_13405997.jpg





















多肉ちゃん(^^ゝ


こういう小さいサイズの多肉ちゃんには
霧吹きでお水をあげるのがお勧めですよ~



「野の店」に持っていきます。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-09-17 13:39 | 古いモノ。

Page.415  *ボタン*

レトロなカラフルボタンが入荷しました。


a0154649_1056402.jpg
















なんとも言えない懐かしい雰囲気に思わずニンマリ・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-09-12 10:55 | 古いモノ。

Page.414  *古道具*

ひょんなきっかけで
少しずつかもしれませんが
古道具を扱えるかも(!?)しれなくなりました。

・・って、微妙?(^^;

まだ昨日今日から走り出したばかりなので
波に乗ってくれることを
自分でも願うばかりであります、ハイ。




で、第一弾の入荷モノはこちら

a0154649_12173195.jpg
















大小いろいろなサイズのホーローパッド・・


a0154649_12191117.jpg


















アルミのトレーと鍋敷き・・


古道具屋としての
デビューは「お知らせ」でも記してありますように
10月10日(水)の「野の店」になります。

もちろんコチラの古いもんたちも
「野の店」に持っていきます♪

あ、もちろん本業であります
布モノも作らせていただきまぁす(^^ゝ



また「古いモノ」の入荷がありましたら
随時UPしてきますので
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-09-10 12:14 | 古いモノ。

Page.401  *またまたフリマへ*

言いたかぁないですけど毎日暑いですねぇ~

そんな暑い中
出来上がったオーダー品のお届けついでに
途中フリマに寄り道~(^^ゝ

いつもの古道具屋さんでお買い物♪


a0154649_8451715.jpg



















うさぎのシルエットがかわいかった本棚と
古い木箱とかわいらしい形のビンとあとはちっこいモノたちを・・・

古いちっちゃなカップには多肉ちゃんを一つずつ植えました。



「今度はどこ出ますぅ?」

「その次はどこ出ますぅ?」

「この近くではいつ出ますぅ?」

とやたらしつこい女に対し

「もぉ~、じゃあメール配信するよっ!」


と若干呆れ顔の古道具屋さん・・・(へへへ・・やったね(^^)v)

More
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-08-06 00:00 | 古いモノ。

Page.398 *金庫*

日曜の朝「野の店」でご一緒した作家さんのbochさんから

「古道具屋さんにい~ぃ金庫がありますよ~」

との連絡網♪

そうそう、「金庫ほしいなぁ・・」とボソっと言ったことを覚えていてくれて
わざわざ連絡してくれたのです(嬉)


今日は日曜日、
夫と娘は実家近くのプールへ・・・

「金庫を見に行きなさい・・直ちにすっ飛んで行きなさい!」

って神様に言われているよう(^^;


そうなったら、もう行くしかないじゃーんっ!

で・・・


a0154649_14225994.jpg













買っちゃいましたぁ~♪

業務用ということで
少し大きめの金庫だったんだけれど・・

決め手はこれ↓


a0154649_14231249.jpg














←中がミ・ド・リ・♪






これからこの金庫が
わたしのお店のレジになります(^^)

夏休み・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-07-30 00:00 | 古いモノ。

Page.378 *フリマ*

三連休・・・富士山メッセのフリマへ行ってきました~

お目当ては古道具(^^ゝ


a0154649_11561942.jpg


















わたしの影響で?すっかり古道具にはまってしまった
ママ友Iさんも先に到着していて
がっつりお買い物済み・・

あぁぁぁ・・しまったぁーっ!
洗濯を途中でほったらかして駆けつけたのに(おぃおぃ)
出遅れたーっε=ε=(*ノ´Д`)ノ

と言いながらもいいお買い物が出来ました♪

これ全部で1500円☆


何気に買った右上のクリップが入っている入れ物が
作業中の糸くず入れにとっても重宝♪
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-07-18 00:00 | 古いモノ。

Page.244 *ふじさんメッセのフリマ*

昨日のこと、
SHIONさんに業務連絡があって
HPを見ていたら

なになに?今日はふじさんメッセにいらっしゃる♪

暇だし行ってみっか!ということで
なにをやってるのかわからないままお出かけ~

真っ先にSHIONさんとこでパンを買い
古着が多かったのかな?
「フリーマーケットなのね」とその時に気づき
うろちょろうろちょろ・・・

みんな接客上手
慣れなのかなぁ・・・声かけなんかも慣れてらっしゃる、

わたしなんか
数えるくらいしか外に出てないけれど
蚊の鳴くような声しか出せてなくて改めて反省したりして~(´△`)



そんな中で
古道具屋さんでお買い物♪

a0154649_10455487.jpg















お持ち帰りしてきものは
古い洗面器と
文字盤の赤が珍しい(とおじさんが言っていた)古い時計と
小さなビン

まともに買えば
全部で3000円弱なんだけれど
2000円に負けてもらって
しかも小さなビンはおまけ♪


帰り際

「おじさんありがとね~♪」って調子よく言ったら

「そこおじさんじゃね~だろぅ!」と突っ込まれちゃったぁ(; ̄▽ ̄)




RUEさんサービストークも要修行ε=┏(^-^)┛
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-10-11 00:00 | 古いモノ。