カテゴリ:おうち。( 8 )

Page.642  *年末てんやわんや Ⅱ*

またふすま。

なんとか玄関入って
4枚あるうちの3.5枚と
居間にあるモノ入れのふすまを一枚はがした。

こんなかんじ。
a0154649_11385052.jpg
昨日、てんやわんやしていてイップク入れたいときに
隣人Yちゃんがお茶しに来て
「板でもいいじゃ~ん!」
って一言に心動いた。

真ん中のガラスの部分も正直邪魔。

いっそ板壁にしてみちゃうか?
それとも板を一枚張っちゃうか?

う~む・・・
お家が大好きなおっちゃんが
黙っちゃあいないだろうなぁ・・・(;一_一) 

帰ってくる前にとっととやっちゃうか?

ペンキも塗りたい塗りたぁーい!

妄想が広がるぅ~ ヽ(´ー`)ノ




あっ、いけね。

今日はこれからカットのお仕事でした。。。


[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-20 11:46 | おうち。

Page.568 *らっきょの壺*

前回の「野の店」の時に
bochさん&nu:さん(お二人は姉妹です)から

「実家を片付けていたら
 らっきょの壺が出てきたんだけどRUEさんいる?」

と・・・・


らっきょの壺と言えば
以前sakamichi師匠がイオン近くの「なんでもカンタロウ」という
店内に入るとなぞの咳が出てくる
読んで字のごとくなんでも屋で購入していて
すぐやる課のayumuちゃんとすっ飛んでいったんだけれど
うちのショボイ庭にこの壺はどうなん?って思い
その時は買うのを控えたらっきょの壺・・・

いざsakamichi邸で
らっきょの壺を見させてもらったら
さーすーがーオシャレなお庭にシャレオツに壺が置いてあり
なんともま~ぁいい雰囲気・・・
その時からまたらっきょの壺熱が出てきたところに
bochさん&nu:さんからありがたいお言葉・・・・

「はいっ、いります!使います!ありがとうございまぁーす!」

と早速先日もらいに伺っちゃいました~っ♪

a0154649_1141875.jpg






















とりあえずこんなかんじに・・・

古き良き時代に使われてきたモノはやはり良いです。
すごく良いです。
古いモノ好きにはたまらないです。
いただいて良かったです。
出逢いに感謝です。

そして
一気に夏休みの「ショボイ庭をなんとかしよう計画」に熱が入りました。

暑さと紫外線とシミ・そばかすと脇汗との闘い・・です・・がね(^^;;

すでにミシンはフェードアウト状態なんで
なんとかやります!やりまーすっ!




*bochさん&nu:さんありがとうございました。

お庭できたらご一報お待ちしております(すっ飛んでいきます)
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-22 11:15 | おうち。

Page.550   *板壁できた!*

やればできるぅ~!(ダジャレ?)


あ、今朝は鼻息荒い記事で
誠に反省しておりますぅ。。。(^^;


a0154649_1532472.jpg




















飾りつけはこれからゆっくりやります。



今晩、
ドッシャンガッシャンやっていたら
RUEさんお父ちゃんに怒られてるってことー(;´д`)ゞ


負けないゾォ!
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-06-04 15:29 | おうち。

Page.549 *板壁*

「野の店」の会場であるミキちゃんちはとてーもオシャレ
今回のガーデニングの本もそうだけど
Comehomeにも載るのが納得できる。


いたるところに板壁があり
そこにはオシャレなシェルフが取り付けてあって
さりげなく雑貨が置いてあり
もうそれだけでComehomeの世界・・


そんなオサレなお家にいさせてもらったら
板壁にしたくなってくる。

なぜなら?わたしは「すぐやる課」(^^)v

帰り際
木工部のミキちゃんとゆかちゃん
板壁のやり方を聞いたら
いつもDIYは夫任せなわたしも
なんだかできそうな気がしてきた~

そして
昨日木を買って
おじさんにカットしてもらい
帰宅してペンキ塗りも完了~!

a0154649_84506.jpg




















今日、組み立てて
いざ板壁・・・

まず板壁にしたいところはキッチンのコンロの前

a0154649_853137.jpg
















今朝、一応夫に
ここを板壁にするってことを伝えると

「なんでここにぃ~!?」

とか

「火事になった責任持てよ~!」

「信じられね~・・」

って喧嘩腰っすよ(--;)

「そもそもなんでここにカレンダーなんて張るんだよ!」

とカレンダーのことまで持ち出してきやがったよ!


キィィィィィィィイィィーーーー!!!!


「あ~ぁ、責任とってやるよー」

と、こっちもやさぐれ状態さー

もうこうなったら意地でもココを板壁にしてやるよ!




やる前から「ダメだ」とか「無理」とか
決め付けるのって大キライ。

実際にやってみて
初めて気付くことってたくさんあると思うし
そこからまた前に進めばいいじゃないかっ!
やる前から決め付ける必要なんてなーいっ!


とにがく今日板壁やりますよ。

誰になんと言われようと、



絶対に、

あたしは「すぐやる課」
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-06-04 08:02 | おうち。

Page.535  *GWの過ごし方(庭編)

GW最後の日、
夫はゴルフで女子は暇~~~


ゆかちゃんちのブロックを見たら
ブロックを買いたくなった(笑)




犬が普通にウロウロする我が家のポスト横・・

a0154649_1156383.jpg



















暇そうな方に強引に手伝ったもらう・・・

a0154649_11572781.jpg
















ブロックの数、計算間違い! 足りなかったぁ~(泣)

でも家にあるブロックとランダムに並べてみたら
それはそれで良しとなる

a0154649_1159796.jpg














左端の木は海で拾ってきた木、
海にはい~ぃかんじの味のある木があるのです。。。

雑貨や多肉、古いモノを置いてみたり・・・

a0154649_1211481.jpg

















こんなかんじにしてみたり・・・

a0154649_1234044.jpg




















次回の「野の店」のフライヤーを見たら
すずらんがほしくなり買ってきた~(^^ゝ

a0154649_1254833.jpg
















美樹ちゃんが言ってたね、
「グリーンの中にお花があるのが好き・・」って、

うんうん、わたしも好きになるよ(え?)


なぜなら
インテリアとかガーデニングとか
数年前までまぁ~ったく興味がなかったから
わからないのだぁ~(^^ゝ



今回やってみてわかったこと、

なにが正解でどこが終わりってないと思う。

今回のこのかんじも良いのか悪いのか
わからないけれど
無駄に障子を開け庭を眺める数が増えたり
用もないのにやたらを庭をウロウロしてみたり
確実にグリーンたちに癒されている。

また変えたくなったら変えればいいし・・



やった本人が癒されている・・

それがなによりだね。






「GWの過ごし方」おわり。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-05-07 12:01 | おうち。

Page.475  *お風呂*

次はお風呂~


なんてったって
色とりどりのボトルだよね~

ということが
あゆむちゃんと息ぴったんこで
数日前、無印へ・・・

師匠ご愛用の白ボトルが
3件回った無印にな、ないっ!

その後の情報で
道がわからなかったのと
時間切れで回れなかった
4件目にどうやらあったらしい(泣)



で、結局
昨日ボトル交換しましたヨ。

a0154649_814174.jpg

















師匠ご愛用の
白のボトルにしようか
クリアにしようか
はたまた他の色にしようか

悩みに悩んで
結局、娘に最終判断してもらって(え?)
クリアにしました。


お風呂に置きっぱだと
ボトルの下のヌルヌルが気になるので
必要最低限の数に・・


中身を入れ替えていて気付いた、

ボトルって
派手なのは外見だけで
中身はわりと色味なし

なので
クリアにしてみて
中身の色の心配をしてみたけれど
全体の統一感は出てくるのね~

それと
色を統一させると
よごれが目立って
そこがやたら気になる。




その他
メイク落としと
洗顔クリームは脱衣所に置いて
その都度お風呂に持って行くことにしました。



で、

みなさんお風呂のお掃除道具はどうしてる?


とりあえず
こうしたんだけど・・・

a0154649_8163515.jpg













↑水色のスプレーは近日中に交換予定です。


なにせ、ほら
インテリアを犬種と思っていた
独身時代は自分の部屋は片手お掃除女なんで


自信がありませぇーんっ、



でも、人って
気持ちひとつで
変わるもんだなぁ~・・・って
今しみじみ思っております。へへ(^^ゝ
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-01-14 08:18 | おうち。

Page.474  *つっこみどころ*

はぁ~い、お次は「つっこみどころ」


「つっこみどころ」なんて考えてもいませんでした(^^;

使ったバッグは何も考えずに椅子に引っ掛けていました。


どこにしよう・・
どこにしよう・・・

で、ココにした。

a0154649_1149958.jpg






















あ、ミキちゃんにオーダーして
作ってもらったゴミ箱はここへ↑

・・最高ですヨv(^^)v


わたしは古道具が好きなので
質感が似たようなものを選らんで
置くようにしています。


で、
年末にあゆむちゃんと+Gさんに行って
買った古い引き出し(?)の中です。

たまたまなにかのモノ入れにいいかな~と思ったものが
このスペースにぴったんこ♪


今の作業スペースはこんなかんじ・・

a0154649_11534732.jpg






















相変わらすの冷蔵庫横ですぅ(^^ゝ

ゆかちゃんちのオシャレな事務どころを見たら
やはり冷蔵庫の横は板壁にするべきぃ?

う~~~ん・・・考えてみますぅ~



オシャレなお宅に暮らすお友だちのお陰で
「スッキリ暮らしたい」ということを
意識するようになってきた。

「インテリア」なんて
まるで興味なかったわたしは
「スッキリ暮らす」までには
まだまだ道のりは長い気がしているけれど
「そこを意識する」ということだけでも
だぃ~ぶ違ってくるものだなぁ・・・と感じています。


独身時代
「自分の部屋を年に何回掃除した?」
と聞かれたら
自分の部屋なんて
寝に帰ってくるだけで
休みの日も
ほとんと家にいなかったし
起きてそこにいる時間はほんのすこぉ~~~~し
それを理由にしてはいけないだろうけれど
う~~ん・・・片・・手?いくか・・いかない・・か!?



おっ、おぉ・・おぃおぃおぃおーーぃっっ!!!

ある意味ココが今日一番の「つっこみどころ」(´_`;)
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-01-11 11:54 | おうち。

Page.472  *事務どころ*

学校からのプリントやらなんやらを
そこらへんにペタペタ貼り付けない作戦開始~


えぇ、sakamichiさんの真似っこ~(^^ゝ



全部は自信がないので
まずはキッチンに事務どころをつくってみた。


a0154649_15331014.jpg





















・・と言っても
いろいろ書き込めそうなカレンダーと
筆記用具を置いただけ。


これだけも進歩ありだと思っている。


予定の紙をもらってきて
すぐにカレンダーに書き込むので
なんとなくその月の流れを覚える。

そして、
ここにいる時間が長いので
イヤでもカレンダーが目に入る、
よって今までみたいに
プリントが張ってあるところまで
「えぇ~~っと 明日はなんだっけ?」
なんていちいち見に行く必要がない。


ぃよっ!さすが師匠☆(いつから師匠に!?)




さぁ~って、次は「つっこみどころ」と「お風呂」だね

とりあえず近日中に
無印に行かなくっちゃε=┏(^-^)┛




あ、調子に乗って
「おうち。」のカテゴリ増やしました。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-01-08 15:36 | おうち。