カテゴリ:手しごと。( 262 )

Page.640  *今年のラストバッグ*

今年最後のバッグになります。

a0154649_08575041.jpg
テントシートだけをパッチして作った
ワンハンドルの肩掛けバッグです。



これで
今年のミシン作業は閉店ガラガラ~になります。

今年一年「わたぼうし」の作品や
このぺっぽこなblogを見てくださり
どうもありがとうございました。

改めてのご挨拶は
今年一年の漢字一文字の時に
させていただこうと考えています。


・・次こそ!?

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-16 09:05 | 手しごと。

Page.638 *オーダーバッグ*

オーダーをいただいたテントシートのリメイクバッグが出来上がりました。

a0154649_09260733.jpg
横36cm×縦34cm マチが12cm
肩紐は60cmくらいで肩に掛けるタイプです。

シンプル目に
そして自由っぷりはおまかせで、

後ろはこんなかんじにしてみました。
a0154649_09275617.jpg
携帯が入れられる大きさのポッケを一つ・・


気に入っていただけるといいなぁ~



さてさて
今年は今作りかけのバッグを仕上げて
ミシン終了の予定です・・。

今年もたくさん作らせていただきました。

感謝感謝です。



そんなかんじで一年を振り返る時期ですねぇ~ 

「今年の漢字一文字」の発表もしないと・・ですな。

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-13 09:36 | 手しごと。

Page.637  *自由なショルダーバッグ*

酒袋やらリネンやらテントシートやら
いろんな布をパッチして
ショルダーバッグを作りました。

a0154649_14481778.jpg
底はグレーの革を使用。

楕円形になっているので
たっぷり入ると思います。

ただ・・・
この自由っぷりが・・
受け入れられるのか・・・


ちょっと不安 (´_`;) 


[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-11 14:51 | 手しごと。

Page.632 *ショルダーバッグ*


カトルファムさんからのリクエストバッグができました。

a0154649_10125533.jpg


こちらと・・・

a0154649_10132670.jpg
こちら。

こちらは丸底になっていて
底はネイビーの革を使用しています。

中学のバザーに連れていってもらいます♪

1年に一度なんだけど
待っていてくれる方がいるそうで・・・

嬉しいかぎりです~。

ありがとうございます~。




実は昨日
このバッグたちに合う
手持ちの革がなかったので
仕入れに行ってきました。

ついでにヤスリがほしかったのですが
いつものおじさんが
「100均のヤスリでもいいよ~
 かまぼこの板にくっ付けてやるといいんだよ」
と相変わらず商売っけのないこと教えてくれました。



そうなんだよねー・・
頭を柔軟に働かせないとダメなんだよねぇ~・・

このところのわたしはどーも考え方が固い・・
一辺倒な考えしかできないから
すぐにキィィィーー!ってなってた。

いろんな方向から物事を考えられるようにならなくちゃ(´ヘ`;) 



昨日も商売っけのないおじさんから
ひとつ学んだ気がしました。

サンキュー。


[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-04 10:27 | 手しごと。

Page.626 *お出かけショルダー*

このところ誰かのために
ずっと作り続けていたので
一旦休憩・・・

久しぶりに自分のバッグを作りました。

a0154649_10380729.jpg
テントシートのリメイクバッグです。


どうせ自分のだからと思い
あまり深く考えずに
使いたいところを繋ぎ合わせていったら
大きめ横長のバッグになりました。
前面は大きなポッケと思いきや
ポッケになってないし(^^;

そんな行き当たりバッタリな仕上がりも
自由でいいかな~って・・。

どうも最近のキーワードが「自由」になっています(^^ゝ



裏はこんなかんじ

a0154649_10425443.jpg
携帯が入る大きさの切りっぱなしのポッケを一つ。




テントシート・・

この質感といい色合いといい
赤いステッチが映えるところいい
多少乱暴に扱っても平気なところといい
とても気に入っています。

ずっと前から
いいなぁ~と思い続けていた作品が
テントシートで作ってあった作品てことに
ここにきて気付きました(遅っ)



思い続けるって大切だな~
チャレンジしてみるっていいことだな~って
感じる今日この頃・・。





More
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-26 10:54 | 手しごと。

Page.625  *スヌードと福袋*

本日、SEISHINDOUさんへイベント用の作品たちを
お届けしてきましたぁ~

ふぅ~終わった感・・(^^;


おっと、その前にラストに作ったものたちを・・

まずスヌード

a0154649_16420536.jpg
そしてそして
今年もありますよ

福袋

a0154649_16433657.jpg
すみません、今年は
スタート時にいろいろありまして~(泣)

ほんとにすみません、私一つですぅー。

でもでも
お得感を感じていただけるような
セットにしましたので・・
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに
中身はこのところの自由過ぎる作品ばかりにして
「なんじゃこりゃ!?」
と思われてもぉ・・・と少々弱気になりまして
シンプルな中に
少~し遊び心を取り入れたかんじの
作品たちにしました~


さてさて、
納品が済んだら
今年のイベントはSEISHINDOUさんで終わりなので
やたらと脱力感・・(^^;

んが、
いつもお世話になっているカトルファムさんのイベントに
いつもわたしの作品たちも連れて行ってもらっていまして
ありがたいことにショルダーバッグのリクエストをいただいているので
もうひと踏ん張りがんばらないとっ、

それに取り掛かる前に
自分のバッグを一つ作ろうかなぁ~・・

これから年末にかけてお出かけしたい
イベントがたくさんあるし~っ♪



SEISHINDOUさんのイベントは
今週水曜日からです~。

どうぞよろしくお願い致します☆

a0154649_08532792.jpg

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-24 17:00 | 手しごと。

Page.623  *丸底トート*

SEISHINDOUさんのイベント用に
手さげバッグを作りました。
a0154649_10351365.jpg

底は見にくいですが
グレーの革を使ってあります。

あ、丸底というか
楕円形になっています。


裏側はこんなかんじ・・

a0154649_10370645.jpg
まぁ、裏も表もないですが・・(^^;

左下のパッチの部分は小さなポケットになっています。


このバッグを見た娘の今日の一言・・・

「まぁーた自由ぅ~?」



・・・ど、どうもすんません(^^ゝ







More
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-22 10:46 | 手しごと。

Page.622 *ショルダーと携帯ケース*

さぁさぁさぁさぁ、手を動かしますよ。

じゃないと、SEISHINDOUさんのイベントに間に合わない(泣)



古いスウェーデンのテントシートをリメイクして
ショルダーバッグを作りました。

a0154649_09301536.jpg
裏はこんなかんじ

a0154649_09304379.jpg
まぁ、どちらが表でも裏でもOKですが・・・

そしてスマホケースも作りました。

a0154649_09313232.jpg
こちらは来週になりました
SEISHINDOUさんのイベント用です。


これらを見た娘が一言。

「お母さん自由過ぎるね~!」って・・・



最高の褒め言葉をどうもありがとう(^^ゝ



[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-21 09:33 | 手しごと。

Page.619  *8th anniversary in seishindou*

いつもお世話になっているSEISHINDOUさんが
8周年を迎えられます~♪


a0154649_08532792.jpg

毎年恒例の周年イベントに今年も参加させていただきます。

まぁ、いろいろありますが
作業も合間合間で進めています。

逆になにかやっていないと
鬱々しちゃうしメソメソしちゃうし・・ダメなんでね。


で、
チェコの麻袋のリメイクバッグを作りました。

a0154649_08400028.jpg
前回はマチありでしたが
今回はマチなしペタンコバッグです。

そして、いろんな生地をランダムにパッチした
フリーマットも作りました。

a0154649_08434009.jpg
これは、キッチンを少し模様替えした時に
このくらいの下に敷くモノがほしいなぁ~と思って
自宅用に作ったものを同じなんです。

レトロボタンをポイントに・・・

こちらもSEISHINDOUさんのイベント用です。

チャレンジしたいと思っていた
新たな素材も今日明日には届く予定なので
間に合うといいなぁ~・・
a0154649_08543492.gif


カットのお仕事が
今、病院の都合で今月中旬くらいまで
お休みなのがいろんな意味でありがたい・・。

神様に感謝。

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-14 08:52 | 手しごと。

Page.612  *ブツ*

今回のぶつぶつ交換市の「ブツ」はコレにしましたよ~↓


なにせ最近革の手縫いにハマってしまっているので
ちょこっとの革のハギレでできる
小さな小物入れにしてみました。

a0154649_18493245.jpg




















えっと、
一応わたくし布小物の看板をぶる下げているので
最後に切りっぱなしの布を
口のところに貼り付けてみました。


a0154649_18504585.jpg

























大きさがわかりやすいように
お薬、印鑑、マステを入れてみましたよ。


是非、どなたか交換してくださ~い(^^)ゝ


a0154649_18515950.png
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-03 18:56 | 手しごと。