カテゴリ:ひとり言。( 133 )

Page.641  *年末てんやわんや*

ミシンのスイッチをOffにして
家のことをやろう!と決め
キッチン、トイレ、お風呂(ここまで進んできた)窓拭き(まだ)
そして今年のメインがふすまの張り替え。
本日から取り掛かってますぅ(^^;
できたら今年の障子も張り替えたいけど・・・その前に力尽きそう。

で、ちょっとふすまを壁からはずそうかなぁ~と思って
ちょっと前に買ったコレ↓を触ったら面白い じゃん(*^m^*)

a0154649_14305221.jpg


あ、そうだ!
キッチンのところを更に板壁にしたかったんだ!

と思い
板とペンキを購入



a0154649_14320905.jpg

そうそうそう、
そこにシェルフなんて付いていたら
オッシャレ~よね♪

と思い美樹ちゃんのシェルフを購入。

a0154649_14330404.jpg

で、ふすまの張り替えから始まったのに
気付けばPCのどっかり座っている始末・・。




・・・集中力がまるでなしっ!


[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-19 16:11 | ひとり言。

Page.633  *パッチと耳が・・・不調でやんす*

パッチのバッグを作り隊!

昨日の様子・・・



 
a0154649_13223440.jpg

このまま授業参観へ。


そして今日・・

a0154649_13225294.jpg

う~~む・・・決まらん・・・

まぁ、そんな時もある。

と自分に言い聞かせ


耳鼻科へ・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-06 13:42 | ひとり言。

Page.631 *鬼反省ちゅー*

昨日は一日中怒ってた。

こたつに首までガッツリ入っているのに
やたら「さみ~さみ~~」とうるさい夫に。

とっとと宿題をやっつけず
ランニングとパンツになり
「暑い暑い・・・」とやかましい娘に。


なんなんだ!この家は。


あたしゃ 寒かろうがなんだろうが
ご覧の通りに朝から家事をやっつけているんだYO!
家事に休みはないんだYO!
YO!YO! 金くれYO!(←ラップ?)



夜9時半を過ぎても
お風呂に入ろうとしない娘と夫に

「明日、学校でしょ!考えなさいっ!」

と一発雷落として
怒りつかれて撃沈した。


エンチョーでワンコたちを
眺めているときが
昨日一日の中で一番穏やかで
自分で言うのもなんだけど
いい表情だったんだろうなぁ~と思う(^^;



はぁーわたしが間違っているのか、
集団生活が苦手だからか、
人間が小さいのか、
もっと寛容になればいいのか、
よくわからんまま
昨日買ったクロッカンを食べながら
PCパチパチやっとります。

はぁー

みんなが帰ってくるまでに
リセットしなくっちゃ・・。

a0154649_11550361.jpg



*****************************************************




すみません、また私信です。


+e.e.s.aさま+

メールありがとうございます。
了解しました。で、一つ質問です。
肩紐が80センチということはメッセンジャーバッグのような
使い方・・ということですか??
それと、もしよろしければ
製作中もいろいろ伺うかもしれないので
アドレスを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


+Yさま+

メールありがとうございます。
タグはずしてください(笑)
あ、コメントは
削除用パスワードというところがあるのですが
そこが入力されてないのでは??
と思います。
いつでもコメントお待ちしております(^^)v

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-12-02 12:10 | ひとり言。

Page.630 *思い出*

モモが死んでしまって今日で3週間が経ちました。

家族それぞれがモモの夢を見ていたり
娘の絵にはたびたびモモが描かれていたり
家族だったんだなぁ・・
無事に天国に着いたかなぁ・・
寒くないかなぁ・・・

うぇ~~~んっ(T T)




で、
先日の娘の絵


a0154649_18121338.jpg
やっぱりモモがいる・・



前から 
お母さん・・わたし(娘)・・お父さん・・・
だそうで。

・・ん?

チョ、チョイチョイチョイチョイ・・ おぃ、こらっ、
あたしっ!半分っ!!残念ーっ!!!

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-30 18:15 | ひとり言。

Page.629 *ボヤキと私信*

あれ?写真UPされないのは気のせいでしょうか・・・

みなさんUPできるぅ?(ダジャレ!?)

ストレスストレスストレス~~~ わぁーーーーーーっ!

UPできまし・・た・・?

******************************************


で、
すみません私信です。


~メールをくださったYさんへ~

ありがとうございます♪
そうです。わたしです。(変なおじさんみたいになっちゃった(^^;)
ぅわぅわぅわ・・多肉ちゃんを・・そんなに・・・
あ、ありがとうございますぅ~と心の中で強く伝えていました。
Yさんのひとつひとつのお言葉を糧に
これからも喜んでいただけるものをお届けできるようがんばります。
見ていてください。これからのわたしの自由っぷりを(^^)v

あ、陶芸やっていますよ。
次回納品予定のサボちゃん
我が家でスタンバイしております。
またUPしますね~♪

メールありがとうございました☆

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-30 11:45 | ひとり言。

Page.621  *今日のモモ*

・・・と言いたいところですが、

モモは飲まず食わずになって7日目
天国へと旅立ちました。

a0154649_10552893.jpg
まだ少し元気だったころのモモ
顔を上げているのがやっとだったので
プーさんに支えてもらっています・・。

その日は一年に一度
小学校のイベントの日

前日から
今まで見たことのなかった発作が起こっていたので
いよいよかな・・・って思っていました。
その前夜は
最後の声を振り絞るかのように
一晩中鳴き続いていました。

とうとう飲まず食わずになって
一週間・・・

家を空けるのがイヤだったけれど
娘の発表の時間だけは
仕方ないと思い夫と小学校へ出かけ
急いで帰宅したら
なんとかモモは息をしていてくれた。

そして、お昼ごろ
夫が娘を迎えに行った直後
モモの息がおかしくなった・・
すぐに気付き駈け寄って

あぁ、もうダメだ・・と思ったと瞬間
咄嗟に

「モモ、ありがと~
 怒ってばっかりでごめんね~

 楽しかったよ~

 たくさん歩いたね

 モモのお陰でたくさんのキレイな景色を見れたよ

 笑顔をいっぱいもらえたよ

 ほんとにありがとう~

 大好きだよ
 モモ~~~
 モモ~~~~~~」


自分でもありえないくらい
大泣きをしながら
ありったけの感謝のことばなのかなんのか
今となっちゃーわかりませんが
ともかくモモに叫び伝えました。


まるで
わたしとの二人の時間を選んだかのように・・
モモは天国へと旅立って行きました。

 

動物病院の先生と最後電話でお話をしたときに

「もし、最後辛かったら楽にしてあげる方法もありますから・・」

と言われ

「それって、安楽死ってことですか?」

と聞いたら

「そうですね、飼い主の最後の愛情・・という考え方もありますから。。」

 

その時は

そんなのありえない・・と思ったけれど
正直最後の1,2日は
いっそのこと安楽死を・・
いや、やっぱりやめよう
その葛藤でした。

辛そうなモモを
すぐにでも楽にしてあげたいけれど
わたしのGOサインでモモを死なせてしまうことなんて
とてもできない。。

息をするのも辛そうなモモを
すぐそこで見ているのはほんとに辛かったけれど
やはり最後まで看取ってあげるのが
モモへの感謝、飼い主の使命と思い
最後の最後まで見届けようと決意しました。

結果、それでよかったと今は思っています。

家族を一人失った寂寥感ていうのかなぁ・・

心にぽっかり穴があくって
こういうことを言うんだなぁと
今、実感しています。

でもこの穴も
日々の生活のなかで
きっと埋まっていくんだろうね。。

「モモ、わたしね、
 あの後小さいながら美容院を開いてね
 しかも雑貨屋さんも一緒になっててね
 こんなことがあって、あんなことがあって・・・」

なんて
いつかわたしが天国に行った時に
たっくさんのお土産話を持っていけるよう
涙を出し切ったら
また前を向いて生きるよ。

どうか天国で待っていてね・・。


a0154649_08543492.gif



うちのペットのことでしたが
自分の気持ちを記していきたいという一心で
こういう形になりました。

それなのに
暖かいコメントやメールをくださったお友達
最後までこのblogを読んでくださった方々
ギリギリセーフで一日前に
お見舞いに来てくれてたSHIONさん

a0154649_10571213.jpg
モモが大好きだった
モモの様子をちょいちょい聞きにきてくれた
お向かいさん(自転車ね)
毎日モモの様子を見にきてくれて
何度も一緒に涙を流してくれた隣人Yちゃん
最後に脱帽して合唱してくれたYちゃんのご主人さま
ほんとにありがとうございました。

ワンワン吠える迷惑犬と思っていましたが
幸せなワンコでした。

感謝いたします。



More
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-18 11:14 | ひとり言。

Page.620  *今日のモモ*

モモが飲まず食わずになって
今日で5日目。

病院へ担ぎ込んでから
今日で2週間。

なんの意味か忘れてしまったけれど
先生が
「2週間・・」と言った言葉を思い出す・・。

ハァー そういう意味なのかなぁ・・・ ハァー

とにかく今モモは
パッと見、息だけをしている状態です。

a0154649_08592619.jpg
わたしが少し離れると
ヒューヒューと寂しそうな声を出すので
こうして撫でてあげます。
そうすると安心するのか寝ちゃいます。

10分が15分おき・・
お散歩が行けなくて
運動不足と思いきや
ほとんど家にいるのに結構な運動量だよ??

わたしの手で隠しちゃってるけれど
顔も骨が浮き出てきちゃってかわいそうな状態・・(泣)

最後まで
できるだけ一緒にいてあげようと心に誓っています。

それが飼い主の使命。


夜は娘が
「モモが寂しいといけないから・・」
と言ってモモの前がこんな状態(^^;

a0154649_09022085.jpg
そりゃあ寂しくないら。

ほとんどもらいもののぬいぐるみたち・・
しまってあるところから
引っ張り出してきて
夜になると
こうして並べてくれます。

そういう優しい気持ち
なんか嬉しいなぁ・・。




[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-14 10:28 | ひとり言。

Page.618  *今日のモモ*

ここんとこ
このネタでごめんなさい~

モモの記事を書くのも辛いかんじになってきたのですが・・・

でも、書きます。

モモのことを
しっかりココに記しておきたい。



あ、苦手な方はスルーでお願いします<(_ _)>


先週末、
あまりにもモモがオシッコをしないので心配になり
夕方、動物病院に電話をして
モモの現状を先生にお話したところ
日曜日までもつかどうか・・・
と言われました。

でも
今日までなんとかもっています。

ただ、飲まず食わずの寝たきり状態(泣)

毎日見ているのに
痩せてきているのが目に見えてわかるという
とても悲しい状態です・・。

なので
もちろん抗がん剤も飲まないので
このまま自然に任せることにしました。

・・もう・・時間の問題・・かなぁ・・・


悲しいけれど
現実を受け止めて
命には必ず終わりが来るということを
必死に自分に言い聞かせています。


a0154649_15461575.jpg

























モモのニオイや温もりを
忘れないように
何度も何度も何度も何度も・・こうして触っています。



モモ、

もう我慢しなくていいよ、

がんばらなくていいからね。。。


a0154649_16162040.jpg
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-12 15:59 | ひとり言。

Page.617  *今日のモモ*

昨日までゆっくりでも
ご飯を食べていたのに

今日はご飯を食べません、、

わたしの手のひらに乗せてあげると
気が向けば少~しだけ食べる程度


a0154649_12341548.jpg
























でも、ほら
今日はこんなかんじ、

顔を背けます。





とうとう
歩けなくなりました。

吠えなくなりました。

排泄も昨日からまったく・・・


薬が始まったら
マメにさせなければいけないと
先生に言われたのに
どうにもなりません(泣)

普段、モモのお世話はわたしがほとんどしていました。

なので今まで当たり前にしていたことが
できないととても焦ります。


夫は

「もうモモの好きなようにさせればいいじゃん」

と言います。


わかってる、わかっているんだけど
今まで休みなく続けてきたお世話ができないんだよー

と叫びたい。




少し前までは

朝から一緒にガンガン歩いて

お散歩が終われば
ご飯をガツガツ食べて

人が来れば
しっぽをブンブン振って
うるさいくらいにワンワン吠えていたのに・・・



当たり前にしていたことが
今は当たり前ではなくなっていて
ガリガリになってしまったモモを触っていると
切なくなって涙があふれてきちゃいます。





「当たり前体操」を見てゲラゲラ笑っている時が
一番幸せな時なんだなぁ~・・って気付きました。


a0154649_1237278.jpg

















穏やかなモモの顔・・・それだけが今の救い。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-08 12:41 | ひとり言。

Page.616  *モモ*



先日の「すご~くショックなこと」

チラっと言いましたが

愛犬のラブラドールのモモが
病気になってしまったのです。


動物が嫌いな方や
べつに興味のない方からしてみれば
たかが犬のことじゃん。

て思われるかもしれないけれど
わたしにとって、わたしたち家族にとっては14年も一緒に
月日を過ごしてきた立派な家族なのです。

結婚してしばらく子供がいなかったわたしたち・・
わたしのわがままでどうしてもラブラドールが飼いたいといって
モモが我が家にやってきた。

想像していたラブラドールとは
ちと違って
無駄に吠えるし
かなりやんちゃだったけれど
わたしの子供のようでいて
娘が生まれてからは
娘のお姉さんのようで
家族のおばあさん的存在でもあって・・
時には
わたしと娘との間に入って
いいクッション役でもあります。


先日の主婦検診から帰ってきて
モモがあまりにもハァハァ言うので
暑いのかなぁ?と思って
しばらく外につないでいて
1,2時間経ったところで
モモの様子を見てみると
なんか変・・・

よぉ~く見てみると
お腹にボコンとなにが出ている!
触ってみると
普段怒らないモモがガゥ!と怒ったので
手を引っ込めると同時に
かすかに触れたそのボコンは確かに硬い・・硬かった・・・
ほ、骨??骨が出てる!?
そう思いながらももの足を見ると
片足が確実に腫れ上がってきている。
そしてよく見れば
ちっとも動いていない、
いや動けない・・ようだ。

もうこれはただ事ではない。

でも自分ひとりではどうすることもできない。
ただウロウロオロオロするだけ。

そんな時に頼りになるのは隣人Yちゃんだ。

これこれこうでモモがこうでぇ~~・・・と説明すると
先日Yちゃんは腰を痛めたばかりなのに
重たいモモをなんとか車に乗せるよう
段度って手伝ってくれた。
おまけに娘の帰宅後も預かっていてくれる・・

もぉ~~涙がチョチョ切れるほどありがたい。
神様仏様隣人Yさま。

ほんとにほんとにいつもありがとう。


で、木曜の午後はいつも行っている動物病院は休診なんだけど
ダメ元で電話をしたら出てくれた。

聞いたらたまたま手術が入っていて
5時までスタッフがいるという・・

「時間外診療になるけどいいですか?」

もちろんいいです。

だって、モモのお腹になんかボコンとあるんだもん
足がどんどん腫れ上がってきているんだもん
座れもせず歩けもせず
ハァハァしながら
ただそこに苦しそうに立っているだけなんだもーーん。

Yちゃんの力を借りて
なんとかモモを車に乗せて
指定された時間に行く

手術があり
それが終わったら先生の用事があり
その後になりますがいいですか?
と言われ
待ちます、何時でもいいです。と答える。

でも先生がすぐ診に来てくれた。

どうやらモモの息づかいが
ただ事ではないことを
先生は気づいてくれていた。

痛いところを触れると
モモがガゥーと怒る
なので顔の周りにカラーをはめられる
そこからわたしを見るモモの目が
「おかあさん・・痛いよぉ・・・助けて・・・」
と言っている。

「大丈夫だよ、病院だからね。今、先生が診てくれているんだよ」
モモに目で伝える。。

血液検査、リンパ採取、そして検査、レントゲン。

結果「多中心型リンパ腫」

早く言えば血液のガン・・でした。

もう治らない病気だそうです。。

病院に来たときは
リンパというリンパが腫れ上がっていて
わたしが骨だと思っていた
お腹のボコンはリンパが腫れていたものでした。

どうしてもっと早く気づいてあげれなかったんだろう・・・

後悔しても後悔しきれない。

この病気に完治はない・・そうです・・

目標2年。

でもモモはすでに14歳。

長生きしてくれた。

ありがとう。


帰り道
Yちゃんや先生、看護師さんの優しさ
モモのカラーの中からの目、突然の病気のこと
いろいろなことを思い返していたら
涙がぶわーっとあふれ出てきた・・

涙を出し切ったら
気持ちを切り替えよう。

そう自分に言い聞かせる。




これから
一日でも長く
モモが穏やかに過ごせるように
症状を緩和しながらの
抗がん剤治療が今日から始まりました。


a0154649_18582016.jpg
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-11-07 19:00 | ひとり言。