<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Page.162  *自転車*

今朝、久っしぶりに
ご近所さんから頼まれた
上靴入れを作るためにミシンを踏みました。

なにかを作っているときは
平常心になれるよ う な・・・?

まぁーーーったくRUEメンタル弱し・・_/ ̄|〇



家の中にいると
鬱々としてしまいそうなので
外に出て娘の自転車の練習(補助輪なし)をすることに・・

a0154649_1233593.jpg



なかなか上手いこといかないんだけれど
「〇〇ちゃんには負けたくない!」と言いながら
何度も転んでは泣いて
アゴを擦り剥いては大泣きをして
それでも
また起き上がって
前に進もうとする姿は心打たれるものがある・・。


あたしも
いつまでも凹んでなんていられないなぁー(;´Д`A ``




少しずつでも前に進まなくちゃ。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-31 00:00 | ひとり言。

Page.161  *手作りと約束*

スピッツの草野さんが急性ストレス障害になっちゃいましたねー。

あんな怖い経験滅多することじゃないから
仕方ないという言葉で片付けていいのかわからないけれど
すごくわかるなー。



わたしも
震災後TVの映像を見て
泣いてばかり・・

今も切なくて怖くて
ほんの少しのことで
すぐ涙が浮かんできてしまい
もやもやした気持ちは抜け切れないこの春休み。



だけども
被災者の方々は
もっと苦しくて切なくて
言葉では言い表わせないくらいの思いを抱えながら
一日一日を一生懸命生きている。

なんとか力になってあげたいって気持ちがずーっとあって
ミシンに向かえない分
ちっちゃいバッグを編んでいます。


a0154649_10315151.jpg



これを思いを込めながら
なにか形に変えて
売り上げを募金すると決めた。


お金や物資はもちろんのことだけれど
「言葉」や「思い」は人を強くしてくれたり
背中を押してくれたりもする。





ピンクの折り紙のバッグは
いつも仲良くしてもらっている友人の娘さん(今度小1)が
わたしがいつもバッグを作っているということと
お家に飾ってあるのを見るたびに
「かわいいかわいい」とうるさいので(^^;
「今度作ってあげるよ~」と約束して
先日届けてもらったもの。

嬉しいね。

あったかい。






結果「少しのお金」という形になるだろうけれど

その中に込められた「強い思い」を届けたい。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-29 00:00 | 手しごと。

Page.160 *パープルのギャザーバッグ*

ご近所の小学生からのオーダー品を作りました。

パープルチェックのギャザーバッグです。

久しぶりに「作った~」って感じですぅ。

a0154649_1532528.jpg


なぜかわたしの周りはパープル好きさんが多い・・(^^;


先程このバッグを取りに来てくれて

「かわいい~ うれしい~」と言って
笑顔で喜んでくれました。


このところの凹んでいた気持ちが
ちょっと軽減されました(^^;



まだまだ震災の傷跡は深く深く
すぐには消えることはないでしょう・・。

お友達の旦那さまは
救急援助隊として
現地に行き
わたしたちがTVでは見ることができない
悲しい現実を目の当りにしてきたという
話も聞きました。

だけども
少しずつ少しずつ
復興に向けて動き出しています。


みんな自分にできることを
精一杯やっています。


節電、募金はもちろんのこと

そして

わたしは作ることを・・、



作品を見て
一瞬でもポっと心が温かくなるような作品を
作りたいと思い始めています。

鼻で笑われちゃうかもしれないし
笑っちゃうくらい微力ですが
それが自分ができることと信じて。




ちゃんと前を向いて「生きる」ということも・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-22 00:00 | 手しごと。

Page.159 *お守り*

実は東北関東大震災の少し前に
叔母が急死した・・・。

お葬式の時
警察官のいとこが喪主の挨拶で
亡くなった叔母がよく言っていた言葉をいうことで

「こころにこころを こころ信じて・・」

この言葉を
ぼくらも大切にして生きていきます。

そんなことを言っていた。




一昨日のこと

我が家の小1の娘

とても仲良くしているお友達がいるんだけれど
実はその子に悩まされたりもしている
一昨日は泣きながら帰ってきて
涙を浮かべながらわたしに話す・・

翌日娘から聞いたことを連絡帳に書こうとすると
泣きながら「先生に言うのはやめて!」と訴えてくる


もしかしたら娘にも問題があるのではないか・・
一人っ子で甘やかしてしまっていて
わたしの育て方が悪いのではないか・・
なんて自分を責めたりもする。


だけども
なにもないところに涙は出てこないと思うので
わたしは連絡帳に書くことにした。

動かないで後悔するのなら
動いて後悔するほうがいい。


書き終わった後も
わたしが連絡帳に書いたことに対して
泣いてしまう娘

・・・・相当病んでるようだ(苦笑)



連絡帳は先生が毎日チェックするわけではなく
生徒が提出すれば先生が見るかんじなので

「自分が苦しくなったら先生に見せる」

ということでなんとか解決した。


だけど
わたしの気持ちがなんだかモヤモヤしている

こんなとき
どうしたらいいのだろう・・・

考えた挙句
お守りを作った。


a0154649_85961.jpg



魔法の言葉と
願いが叶う四葉のクローバー

魔法の言葉は叔母さんのパクり(笑)

だけれど
娘にお守りといいつつも
弱くなった自分のこころに
言い聞かせる・・そんな気持ちもある。


学校から帰ってきて
わたしが作ったお守りに喜ぶ娘

そして
なにやらゴソゴソ・・・

「こおり鬼とサッカーが上手になりますように」

と書いた紙もちっちゃなバッグの中にちゃっかり入れていた

へっ!?

・・・・ま、まま、まぁいいか(^^;


今朝
娘はこのお守りをつけて
元気に学校へ行ってくれた。


こんなことしかできない

だけれど
今は自分にできることを
精一杯やるしかない。



壊滅的な大震災が起こった今
なにをしていても
叔母さんの言葉が心に響いてくる・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-16 00:00 | ひとり言。

Page.158  「2011・3・11」

東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます・・。




わたしは生まれてからずっと海の近くに住んでいます。

今回の地震で生まれて初めて津波の怖さを思い知らされました。

それは当然
わたしだけではないと思います・・。

わたしが住む地区にも
地震発生時から
大津波警報が発令されていて
高台に逃げようかどうしようか・・

怖かった・・
ほんとに怖かった・・


実際に津波に合われた方々のお気持ちを考えると
心が痛くて痛くて・・
これ以上の言葉を探し出すことができません。



これから自分にできることはなんだろう?

それを探し出していきながら
少しでも被災された方々の力になれるよう
生きていきます。



被災された方々の
一日も早い復旧復興を
心よりお祈り申し上げます・・。

[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-14 00:00 | お知らせ。

Page.157 *ボーダーワンピ*

第二回目の参加となりました。

sakamichiさんちの
おしゃべり会・・・あ、じゃなかった!
食べる&おしゃべり会・・・でもなかった!
スウィーツパーティー・・・あ~ちがったちがった!!

そろそろ怒られる?(笑)

洋裁会に行ってきました~

今回の参加メンバーは
honohonoさんぴくるすさん、わたしと入れ違いで、初対面のbellさん
豪華メンバー☆(わたしを除いて)

早上がり予定だったので
今回は真剣に取り組んできました(^^;

短時間だった為に完成まで至らず宿題に・・・。

焦りもあって微妙にボーダーが合ってなかったり
ちょっと気になったところもあったので
ポッケの復習も兼ねて
今日じっくり完成させました。

a0154649_11572250.jpg


随分前からやってみたかった脇ポケット↓

sakamichi@自称スパルタ先生に教わりながら
がんばりました~(^^;

a0154649_1158974.jpg


見えにくいですが押さえのステッチは赤で・・☆


一度チャレンジしてみたいと思っていたニットもの

思っていたより気楽に扱えることがわかったし
作家の皆さまと深いところのお話もできて
裁縫会に行ってみてよかったです~(´ー`)



皆さま・・
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-07 00:00 | 手しごと。

Page.156 *古きよき時代のもの*

いつからかわからないが
気付けば古いものが好き。



tetteの時
「好きへの追求」なんて
へんてこりんな言い方をしましたが
好きなものは好きで
もっともっと素直に表に出そう!と思ったってわけです。


そんな最中の不燃物の日。

お隣さんの玄関先に
い~ぃかんじのピアノの椅子があ~るじゃありませんかっ!




早速

「これちょうだーい」としゃしゃり出て
40年前の椅子をお隣さんから頂いた♪


a0154649_17385075.jpg



このまま使おうかどうしようか迷った挙句
カバーをRUEバージョンにしてみた。


a0154649_1739753.jpg




よしっ。

自己満足・・・(^^ゝ
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-02 00:00 | 手しごと。

Page.155 *裁縫会と新作*

tetteが終わって
ひと段落して
先週は薄着で遊びまくっていたら
まんまと風邪をひきました(子どもかっ!)

あ、こんにちは~

新作できました。


a0154649_1195076.jpg



と、言っても
通帳ケースに持ち手をつけてみただけです(^^;

「ちょっと隣へ~~」って時に
ちょうどいい大きさです。

名付けて
「お隣さんバッグ」

・・・そのままやん(;一_一)


えっと、

話変わって
先週の木曜日
一度行ってみたいなーと思っていた
sakamichiさんちの裁縫会。

honohonoさんを誘ってsakamichi家へ・・・

ひゃあーっ、sakamichiさんのセンスの良さとマメさが
おうちのインテリアに出ていてステキすっきりなお宅♪

honohonoさんのミシンを動かすsakamichiさん・・・

ステキな絵だわ・・・(´ー`) 

そうだそうだ
ここまで裁縫のことを事細かに話せる人って
母以外周りにいなかったよ う な・・・?

すごいねぇ~
外に出てみるもんだねぇ~
いろんなことに感謝しなくちゃ。

今まで
どんだけ引きこもっていたんだ!って話ですが
チャンスがあれば
これから外にでてみようかなーと改めて思った
ステキなおしゃべり会裁縫会でした。



次回は明後日♪
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-03-01 00:00 | 手しごと。