<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Page.285 *2011年・ラスト*

2011年・・3月の大震災から始まり大変な一年でした。 

被災地の復興への道のりは
まだまだ遠いかもしれませんが
少しでも力になれることがあれば
震災当初を決して忘れることなく
そして「明日はわが身」ということを念頭に置きながら
前を向いて協力していこうと思っております。

個人的には
1月のドッキドキの初出店からはじまり
3月、7月、10月の「tette」
11月の「野の店」と
素敵なお店に出させていただきました。


参加された作家さま
関係者の方々
ご来店してくださった方々
ほんとほんとにありがとうございました。


やり終えたときにいつも思うことは
「富士登山」に似ているなぁ~
なんですぅ。

登山は苦しいけれど
苦労した分、ものっすごいキレイな夜空を見ることができたり
涙が出てきそうなくらい感動的なご来光を拝めることができたり
今まで感じたことのない達成感があったり・・

1dayshopは
準備が大変だし
お客様と顔を合わせるのが
なんだか照れくさいし恥ずかしいし・・正直苦手なんだけども

だけども外に出なければ絶対に出逢うことがなかっただろう
ステキな出逢いがたくさんあったり
お客様の意見を直接聞くことができたり
回を重ねるごとに
お客様と顔見知りのようになっていき
美容師をやっていたときの
お客様とのやりとりの楽しさを思い出させてくれるような・・
やり終えたときには必ず
あぁ、一歩前に出てよかったな~
と思うのです。

苦手苦手と言って
現実から逃げていたら
せっかく生きている今がもったいないなぁと
いつもそう思うのです。

長くなります、ごめんなさいねー

いつもこの時期になると
自分の今年一年の漢字一文字を考えます。

今年は「絆」でしたね。

うんうん、大変な一年だったけれど
最後に出た一文字が「絆」なんて
日本人の強さを感じました。

わたしの一文字は

「続」です。

正直、最初は好きだけど
ぶっちゃけ暇つぶし程度だったバッグ作りが
なんとなく趣味になり
ひょんなきっかけで委託しだして
いつからかちょいちょいオーダーをいただけるようになってきて
そんな中、たまに思うのは
このままでいいのかな~・・・・
子供の帰宅時間もだんだん遅くなってきて
そろそろ美容師に戻ろうかな~なんて揺れ動くキモチの中
1dayshopに出させていただくようになって
趣味からなんとなく
これがわたしの今やれる「仕事」と思えるようになってきました。

それと同時に
好きなことをやり続けてきてよかった
そして
もうちょっとこの活動を続けてみよう!と
思うようにもなりました。

「続」・・よくよく字を見ると


「糸」を「売る」


うん、2011年はまさに「続」

そして、
わたぼうし~*は風に吹かれて2012年へと続くのであります。


・・うまい?(←うまくない)


2011年

わたしのおバカなおふざけblogを懲りずに読んでくださって
ほんとにほんとにありがとうございました。

2012年もこの自由なスタイル(!?)は
変わることはないでしょうけれど
わたしのおバカっぷりに
読んでくださった方が一瞬でもクスっと笑顔になっていただければ
わたしはなにより幸いなのであります。



a0154649_20544811.jpg





                    2011年 12月 27日  RUE
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-27 00:00 | おさんぽカメラ。

Page.284 *クリスマスプレゼント*

いよいよ小学校は冬休みに突入です。

わたしもいつもの手抜き家事から
年末大掃除にギアチェンジしたいところなのですが
今年の大トリになるであろう
オーダー品と格闘ちゅー(;´Д`A ``

こんなときに限って
ファスナーのサイズを間違え買ってしまい
「ダメだこりゃ~」とblog更新にギアチェンジε=┏(^-^)┛(←ギア間違えてる)



あ、こんにちは~


いよいよクリスマスですね☆

みんなはどんなプレゼントを頼むのかな?

うちの娘は
毎年サンタさんにお手紙を書きます。

今年はこれ↓

a0154649_1443765.jpg

















ゲームのソフトのようです。

で、なになにぃ?

カメラのレンズぅ!?









ちゃっかり自分のほしいものを
娘に書かせるこずるい母・・(ぶぶぶ(*^m^*) )
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-22 00:00 | ひとり言。

Page.283 *いただきもの*


最近、行く先々でいただきものをする・・



まずは

先日の陶芸のときに
いつもご一緒させていただいているカトルファムさんから
ストロベリーポットって言ったかな?(間違っていたらごめんなさい)
多肉ちゃんをいただきました♪

a0154649_14465047.jpg

























作り手が違えば
その子たちの表情も違っておもしろい・・

そして
かわゆい(´ー`)




お次は
最近このblogを見出した
毎月一回お世話になっているYさん

どうやらわたしの古いもん好きを察知してくれたようで

「これ、うちのべランダに放置してあったから・・」

とジョーロをいただきました♪

a0154649_14524218.jpg


















そして最後は
先日の日曜日に
友人Tちゃんちに遊びに行ったら

「もしいるんだったら持ってって~」

とこちらをいただいちゃいました♪

a0154649_14542811.jpg

























ちょ~ど先日
随分と前からぐんらぐんらしていた作業椅子が
いよいよ壊れちゃったのでグットタイミングー☆



ジョーロと椅子の
アンティークとは決して言えない
なんとも言えない中古感・・

意外にも気に入っています♪



どーでもいいけど
椅子が壊れるって

どうよ?るぅさん・・






(;´Д`A ```(←絵文字でごまかしてみる)
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-21 00:00 | ひとり言。

Page.282 *自分服*

久しぶりに自分の服を作りました。

a0154649_13304950.jpg

























ギャザーたっぷり・・
しわしわ加工が定番になりつつあります。

逃げの体系隠しとも言います(^^;


先日SEISHINDOUさんで購入した
フランスのアンティークボタンをポイントに・・


a0154649_13324328.jpg





















裾はリネンの耳をそのまま使い
下手っぴーなステッチを・・・

a0154649_13331926.jpg















ほんとは「野の店」の前に
作って当日着る予定だったんだけれど
心と時間に余裕がなかったので作れなくて・・・

裁断だけしてあって
ずーっと放置してありまして・・
やっと作ることができました~



いよいよ冬休みがチラついてきて
ミシンをやる時間も限られてきました。

普段家事をちょいちょい手抜きしている分
年末くらいはキッチリやらないとねっ(^^;



SEISHINDOUさんへの最後の納品は多肉ちゃんです↓

a0154649_13384984.jpg
















紅葉してきて
クリスマスカラーでかわゆいです(´ー`)

*暖かい場所に置いてあげてください
 お水は2週間に一度くらいで大丈夫です
 あげすぎに注意してください。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-19 00:00 | 手しごと。

Page.281 *陶芸教室*

今年最後の陶芸教室に行ってきました。

今日作ったものは・・

a0154649_14585299.jpg

























少し変わった取っ手の付いた多肉鉢

あ、まだ土がやわらかいので
スポンジとティッシュで支えております(^^;


そして
大きめのどんぶり

a0154649_1501878.jpg
























あえてガタガタな造りにして

そして
先生の作品の真似っこをして
変わった片口にしてみましたよ

口のところ・・
すっごい笑ってる顔みたい(^^)



今日出来上がっていた作品たちはこちら

a0154649_1514415.jpg


















多肉鉢とマグカップと
焼く段階で割れてしまい急遽先生が作ってくれた
娘用のスープカップ
そしてツリー

早速、マグカップに牛乳を入れて(ぎゅ・ぎゅうにゅう!?)
飲みながらblog更新ちゅーなのですが
やっぱ手作りはいいなぁ~としみじみ・・

早くツリーも飾らなくちゃ♪



来年は1月は陶芸教室はお休み

理由は寒いから(笑)


今年はいろいろあった苦しい一年でしたけども
個人的には「陶芸」というの楽しいものに
出逢ってしまって・・
そういう意味ではいい年でした。





これからもいろんな
ちょっとおもしろい器を作りたい・・


そんな今日この頃。
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-15 00:00 | 器。

Page.280  *エプロン*

先日のこと、

この画面の左上に「似ているグログ」と書いてあるのを発見し

「おっ♪
 どれどれ、どんなblogが出てくるのかな?
 ミシンもやって陶芸とかもやって
 時に写真も撮っちゃう方の
 blogが出てきちゃう?まじ?
 話しやすそうな雰囲気だったら
 コメントしちゃうか!?」

なーんて思いながらポチっとしてみたら

「毎日酒飲み」

というblogが出てきました。


おぃおぃおぃおぃ・・待って待って~

父はまーったくお酒は飲まない人だったから
わたしもお酒は弱いし
すぐに真っ赤になっちゃうし
でも飲む雰囲気は好きだから
飲みに行くのは嫌いではないんだけど・・
晩酌なんて 
たまぁ~~~によ、たーまーにーー
だから毎日は飲みませんよっ!

って、こらぁーっ!excite!!(ー_ーメ)



あっ、こんにちは~(´ー`)ノ


いつも陶芸をご一緒させていただいているNさんから
黒ドットのエプロンのオーダーを頂きました。

a0154649_11305794.jpg


























う~ん・・エプロンの写真て難しいね

雰囲気だけ・・雰囲気・・

「黒ドットでシンプルに」
というオーダーだったのですが
ポッケのところに
ちょこっとだけレースを付けちゃいました。

a0154649_11444767.jpg

サイドには木でできたお花のボタンを・・


















早いもので
明日は今年最後の陶芸教室です。


2011年の締めくくりは何を作ってこようかなぁ~







この口調が酔っ払いに思えちゃうのかなぁ~(ぶつぶつ・・・)

[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-14 00:00 | 手しごと。

Page.279 *ドラえもん募金*

わたし、わりと捨てる人。

いらないものはバンバン捨てる。

時に必要なモノまで捨ててしまうので
ここんとこ娘とトラブルが多発(^^;



先日は学校から
自分で組み立てるドラえもん募金箱をもらってきて
作りかけのものが床に転がっていて
てっきりどこかのお店でもらってきたモノだと思い込んで
「こんなの必要なしっ!」
と勝手に判断してしまい捨ててしまった。

そしたら

「必要なモノを捨てた捨てたぁ~!」

「学校に持っていくのにぃ~~!」

とやたらとワーワー攻められて
仕方がない・・

あ~ぁ、わかりました、わかりましたよ。作りますよっ!
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-13 00:00 | ひとり言。

Page.278 *Coma* Goma* Ya*へ*

隣人Yちゃん(本日も登場☆)とKoma*Goma*Ya*へ♪


今日は朝からワクワクでした♪


いろんな作品を見れる楽しみ

作家さんに会える楽しみ

雰囲気も楽しめるし

なによりblogで見ている作品を実際に見れる楽しみ~♪



で、今日はこちらをお持ち帰り

agehaさんのリースと
ぴくるすさんのバネポーチ

a0154649_1362040.jpg

























そしてそして

前回のtetteの時にお願いしてあった
i-haruさんの麻バッグと
見ていたらほしくなってしまった
同じくi-haruさんの携帯ケース


a0154649_13104081.jpg

























しかしまぁ
お客様がそれはそれはすごいこと・・ (@_@)

さすがですぅ~


SHIONさんのパンを購入して
エスケープさんでランチして帰ってきました♪


ウロウロしている中
顔見知りのお客様に声をかけられたり
チラっと
「あなたの作品持ってますよ~」的に
ポーチをバッグの中からちょろっと出して
見せてくださったり(嬉しかったです!ありがとうございまぁーす♪)
帰り際、かわゆいマッシュルームの子に会ったり(ムフ♪)
嬉しいこともあって・・

冬休みに入るまで
もうひとふんばりがんばろう!とパワーをもらえた気がしました。


a0154649_1314575.jpg















お天気に恵まれたステキなイベントでした(´ー`)
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-12 00:00 | おでかけ。

Page.277 *ミニでドライブ*

昨日はオサレなダンスゥ~とミニに乗って海岸線をドライブ~♪


a0154649_12411889.jpg
















なんつって(←古っ)

SHIONさんに声をかけていただいてSHIONさんのご主人と
3人で居心地のいい空間へおもしろいモノを作りに出かけました。


ランチもいただいたのですが
写真撮り忘れー(; ̄▽ ̄)

その代わり
モリモリのデザート♪

a0154649_12432189.jpg

















ホントは好きな二種類を選ぶデザートなんだけれど
あたくしたちはまさかの全種類!


「ご飯の後だしぃ~
 もし食べれなかったらパンを持ち帰ろう~」

「うん、そうしよう~そうしようよ~!」


なんて言ってた人って・・はて?誰でしたっけ(キョロキョロ・・)


ペロリと平らげちゃいました~v(^^)v



んで、作ったモノはこちら

a0154649_12462192.jpg

















パンのリースです。

左がSHIONさんのご主人
右がわたし

SHIONさんのご主人@オサレなダンスィ~は・・

「KUBOTA」さんちにプレゼントするそうで
手作りの温かさが伝わってくるステキなものになりましたよ~♪

あたしのは・・

「7」がイモムシみたいで
「木の実」がイモムシの周りに転がるフンみたいに見えるぅー!


しまった!やっちまったぁー(((;゚;Д;゚;)))



だけども
やっぱりモノ作りは楽しい~♪



時間を忘れてしまうくらい居心地のいい空間・・・

ほんとに時間を忘れてしまい
娘の帰宅時間に間に合わず

「娘を預かっている!」

と途中隣人Yちゃんからお電話がかかってきちゃいまいしたぁー(滝汗)


ご迷惑をおかけしました、スミマセンスミマセン・・・(^^ゝ






かわゆいミニでドライブ楽しかったし
居心地のいい空間で
楽しいおしゃべりと
おいしいモノがもりもりと
途中SHIONさんちに
嬉しい連絡もあったし・・ね♪

とても幸せな一日でした(´ー`)
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-09 00:00 | おでかけ。

Page.276 *アイディア*

隣人Yちゃんから(只今SHIONさんにて委託販売ちゅー)(←宣伝)
お宅で使っているコースター用の
布トレーのオーダーをいただきました。

a0154649_1131157.jpg















ありがたいことに
ちょいちょいオーダーをいただけるようになって・・

オーダー品から次の新作へのアイディアがもらえることに
いつからに気が付いた。


そして、今回もYちゃんからのオーダーで
コースター用の布トレーなんていいじゃん!

コースターをセットにしたっていいじゃん!

なんだったら
Yちゃんの編んだコースターと
コラボもできるじゃん!(←調子に乗るな!)


なぁーんてアイディアが次々と浮かぶ♪

早速コースター用の布トレーに取り掛かりたいけれど・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2011-12-07 00:00 | 手しごと。