<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Page.328 *チーズケーキ*

お泊りに来てくれる姪っ子たちのために
チーズケーキを焼いた。

a0154649_81133.jpg














実は上の子は将来パティシエになるという夢を持っている、

夢を持って
それに向かって一歩一歩進んでいる子ってだぁ~い好き♪


作る方もそれなりに力が入る。

・・・と言っても
レパートリーは少なく
なにかというとコレしか作らないんだけど(^^;

ケーキ屋さんのケーキみたいにフワフワじゃないし
形もイビツだけれど
それが手作りの良さだっ!(・・と、おばさん言い張る)



で、

「大きくなったらパティシエになるんでしょ~っ♪」

「あ、パティシエは太るって聞いたからやめたぁー!」







・・意思弱っ_/ ̄|〇
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-31 00:00 | ひとり言。

Page.327  *プルオーバー*

服が好きです。

服を買うのも好きです。

美容師をやっていた頃は
お客様からいつも見られるお仕事なので
「自分に投資しなさい」
と言われていたので
服をよく買ったものです。。。

今も昔の流れで
服を買いたいな~とよく思うけれど
昔ほどバンバン買えるわけでもないし・・
人に見られないし(^^;
でも好きだからほしい・・

よし、自分で作ろう!てなかんじになる。


少しだけお教室に通った程度なので
難しいことはできませんが
シンプルで着心地がいいものを目指して
時々大好きな服作りをします。


春休みに入る前に
どぉ~~~~しても服がほしくなり
一着作ることに。

思ったよりも前に進まず
いつもなら一日でできるものが
毎日ほんとにちょこーっとずつ進めていき
一週間ちょいかかり
今日やっとプルオーバーを完成させました。

a0154649_10465581.jpg























今はワンピに重ね着するとかわゆいし
夏はタンクトップに重ね着すると風が通るので涼しい
体系隠しにもなるし♪
一年中使えるプルオーバーは大好きです。

パターンより7,8cm長めに作りました。

後ろはこんなかんじ

a0154649_10502241.jpg




















一つ一つ違った木のボタンを付けて遊んじゃいました。

サイドにはハンドステッチに
リネンの耳がしっかりしていて
しかもかわいかったのでそのまま使用

40過ぎたおばはんが
こんなふざけたプルオーバーを・・なんてどうかなぁ?と
一瞬悩んだけれど

20代の頃
たまたま見つけた
ワンピのボタンが一つ一つ違った木のボタンが付いていて
それを見た瞬間かわいくって心臓がドッキドキしだして
ちょ~ど店員さんに
「かわいいですよね~」って声かけられて

「も~ぉ、あまりにもかわいくて
 ドキドキしちゃいましたぁ~~」って言ったら

大笑いされてしまって・・


だけど
それがキッカケで
その店員さんと仲良しになったという
思い出がよみがえってきました。


自分の好きや特別な想いを大切にしたいという意味も込めて
遊び心の篭ったプルオーバーを着て
残りの春休みを楽しみたいと思います。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-29 00:00 | 手しごと。

Page.326  *陶芸教室*

春休み。

わかっちゃいたけど
思い通りに事が進みません。

だけど、
普段ガッツリミシンの前に座っていたら
できないことを
この春休み中にできればいいかなぁーなんて思ったり・・

子どもと一緒に遊んだり
一緒に勉強したり
(あたくしペン字練習中~)
あと昼寝したり・・

そうそう昼寝したり・・

そうだった!そうだった!
昼寝したり~


って、最近身体がだるくてぇ・・あぅ(;´Д`A `




ま、そんなことはいいのですが

先週、陶芸教室に行ってきたレポートを・・

この日のメインは父の日母の日のために
お湯のみの製作

a0154649_10595427.jpg















これは義父用

うまく焼きあがってくれますよ~に☆

a0154649_1103347.jpg



















これは義母と母用
そして余った土で小鉢を・・

a0154649_11159.jpg
















多肉鉢も作りました♪

a0154649_1134353.jpg
















娘作

サラダ用のお皿とちっこい多肉鉢と・・

なんじゃこりゃ!?

もうやりたい放題(^^;



出来上がっていたお皿がコチラ

a0154649_115150.jpg















みんない~ぃかんじに出来上がっていましたっ♪





春休みはミシンはほっとんど出来ません~~(泣)

春休みに入ってやったことと言えば
ご近所にさんに頼まれた名札付けくらい(^^;



手作りネタは減りますが
ぼちぼち更新できるようがんばります~
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-26 00:00 | 器。

Page.325 *変なクセ?*

明日から春休み。



今日でミシンはしばらくお休み
・・・になりそうなので気ばかりが焦る焦る、


でもね

ふとミシンの横の棚を見てみると・・↓

a0154649_12182296.jpg
















これ、ぜぇ~んぶ作りかけ(^^;

午前中ひと段落して(←これも途中)

さぁ~って、次の裁断でもすっかなー

と思った時に


ちょっと待て待て待て待て待てぇーっ!!!!!


と自分にストップをかけ
今このblog更新に至っておりますぅ~ ケケケ・・


だけど、このまま春休みに突入!?(滝汗)




知らない間に変なクセがついちまったよ~~ヽ(´Д`)ノ
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-21 00:00 | ひとり言。

Page.324 *陶芸の先生のお店へ*

この間の日曜日
陶芸の先生のお店(駿府匠宿で本日20日までやってます☆)
へ行ってきました。

a0154649_11123411.jpg















いつも教室で見ているものと
同じなのに外で見ると
また違う雰囲気でほしくなっちゃう(^^ゝ

a0154649_11134234.jpg























お雛さまたち・・まぁ~ステキ☆

a0154649_11145182.jpg



















これがスゴイ!

奥にある
コーヒーカップたちも先生の作品なんだけれど
この芸術的センスったら!



そしてお持ち帰りしてきた器たち

a0154649_11163188.jpg















片口の小どんぶりと
お茶碗(?)

この渋~い器で飲むコーヒーは
インスタントでもおしゃれなコーヒーに思えちゃうんだから
もぅ先生の器マジック!




いつか
わたしも先生のようなステキな作品を
作れるようになりたいなぁ~

そして
お店を~♪(←夢はでっかく(^^v)
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-20 00:00 | おでかけ。

Page.323 *珍さぼてん!?*

と、思いきや多肉らしい・・・


太い部分から枝みたいのが出ていて
その先がまたちっこいサボテンみたいになっているんですー


たくさんの多肉ちゃんを見てきたけれど
こんなヤツは初めて(^^;

a0154649_9562276.jpg























珍しい子に出逢えた嬉しい日曜日。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-19 00:00 | たにく。

Page.322 *納品*

いつもお世話になっているSHIONさん
4月のピックアップコーナーを担当させてもらうことに
なっているのですが
SHIONさんのご好意により
3月より置かせてもらえることになったので
本日、第一弾として
小物たちをお届けさせていただきました。

a0154649_1726167.jpg
















春休みが明けたころに
バッグなど少し大きめのモノたちもお届け予定ですので
どうぞよろしくお願い致します。


そしてお次は
SEISHINDOUさんへ・・

数は少ないですが多肉ちゃんを・・・
小さな流木をポイントにしてみました。

a0154649_17324100.jpg
















お次はバッグインバッグです。

a0154649_17334547.jpg
















春らしい色ではなくて
申し訳ないのですがぁ・・

お気に入りの布たちです(^^ゝ


あとストールも3点ほど
お届けさせていただきました。


どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-16 00:00 | お知らせ。

Page.321  *tette終了しました*

お天気にも恵まれて
みなさんといろんなお話ができ
楽しいひと時でした・・


a0154649_12462648.jpg























お隣のhonohonoさんのブース

そして
主催のぴくるすさんのブース(お疲れ様でした~)

a0154649_12472162.jpg























chocowoodさんagehaさんのブース

(写真を撮るのが遅かったので
 すでに品薄状態です、すみません(^^ゝ)

a0154649_12483752.jpg























写真は一部しか撮れませんでした(すみませ~んっ)

え~っと、
そして自分のブースを撮り忘れました(; ̄▽ ̄)

んが、SHIONさんが撮っていてくれました~♪
(SHIONさんありがと~!)


帰宅して気づくと
ちょきちょき布を裁断をしている自分が・・・・


もぉ~~どんだけぇ~~~~~~!?




・・・・おかま?




そんなひとりボケ突っ込みをかましながら
次に向かっている自分がいました。


たぶんいろんなパワーをもらって
帰ってこれたんだと思っています。


春休みもチラついてきて
作業時間もいつも以上に限られてきますが
そんな中でも次に向かってグングン進みますよ~





tetteにお越しくださったみなさま
どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-15 00:00 | お知らせ。

Page.320 *明日はtette*

なにかと気が散りやすい値段付けも
なんとかかんとか終わり準備完了しました。


午前中お買い物の行く車の中で

「そうかぁ・・自分のお店かぁ・・」

なぁーんてしみじみ考えながら
ひとりニンマリと運転していました(←相当キモイ)

そうそう、

いつからか
わたしは「お店」が好きでした。

幼少時代は家でお店をやっている子が
とても羨ましかった思い出があります。

それぞれの「好き」が詰まっていて
それぞれの「空気感」がそこにある


昨日、震災のお話をしましたが
今こうして自分の好きなことができて
それを見にきてくださる方がいらして
そんな時間を持てる幸せを
決して当たり前と思わないで
とてもとても幸せなことで
その時間を今まで以上に
大切に思わなければいけないなぁ・・と思っています。

そのために
明日は笑顔いっぱいで
決して蚊の鳴くような声を出しませんよっ!(←ほんとか?)


・・・・・


まぁ、ほんとかどうかは
明日になってみないとわかりませんが~(おぃおぃΣ(°ロ°;))



明日それぞれの好きがいっぱい集まったてづくりまーけっと tette
お気に入りが見つかりますよ~に☆


a0154649_14221463.jpg























↑最後にシュシュも少し作りました。


それでは明日cafe idea さんでお待ちしておりま~す♪



a0154649_13111068.jpg




てづくりマーッケットtette


3月14日(水) 10:00~14:00

場所  cafe idea (IDEA PHOTO WORKS)
   富士宮市東外神町226

出店者

*ageha*wreath  (ドライフラワーリース)
chocowood(木工クラフト)
hono hono (布小物)
i-haru (麻紐、革布小物)
JALAPENO (布小物)
Yuchika (トールペイント、布小物)
わたぼうし (布小物)
ホームメイドハピネス (焼き菓子)
SHION (パン)
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-13 00:00 | 手しごと。

Page.319  *ボーダーパッチのバッグと小物入れ*

先日の色あわせに
やーたーらーと時間がかかってしまったボーダーパッチ・・

やっと形にすることができました。

a0154649_11231047.jpg























そして、
小物入れも少しですが出来上がりました。

a0154649_11251841.jpg























明後日のtetteに持っていきます。


*当日は家の都合で1時くらいまで居させていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが
 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

3.11
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-03-12 00:00 | 手しごと。