<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Page.470 *今年の漢字一文字*

昨日は障子張り

今日は雨が降る前に庭仕事



ステキなお宅には
ステキなお庭がつき物ってことがわかったので
わたしもがんばることに・・・!(←単純)


a0154649_13363520.jpg





















↑プラスチックの波々のや~つ・・・ダメっしょ?(^^;
夫が付けちゃったんですわ!

これも来年早々取り替え予定。


これから少しずつ手を加えて
「ガーデニング」のカテゴリを加えられるようにがんばりま~す~




で、今年の一文字やっと決まりました。


「進」 です。


一年を振り返り
いつも目の前に目標があり
進み続けていた気がします。

夏頃かな~・・?

大きなスランプもあったけれど
そのスランプをなんとか乗り越えて
また更に前に進んで
もうじき一年を終えようとしています。


前に進ませていただけること
進んでいけることにできる健康な身体
そういう環境にいられること

いろんなことに感謝します。


元々目標に向かって
突き進むタイプなのですが
忘れ物、落し物もしたかな・・って思いもあります~

だけども
ほんとにご縁のあるものは
必ずまたいつか出逢えるものだと思っています。。。よ?



来年も更に前進できるよう
いろいろ考えています。




今年はこれが最後の更新になると思います。

ほんとは一人一人ご挨拶に伺いたいところなのですが
この場をお借りして・・

今年一年
相変わらずなんの深みもない
つたないおふざけblogを見に来てくださって
ありがとうございました。

こっそり覗いていたブロガーさんとも
勇気を振り絞ってコメントさせていただいたのをきっかけに
お話できるようになったり・・で
年々お話できる方が増えてきて
blog更新がとても楽しい毎日でした。


お話してくれた方

遊んでくれた方

こっそりここに足を運んでくれた方々


全部ひっくるめて
どうもありがとうございました。



来年は冬休み明けに更新予定です。

少し間が空いてしまうので
ごめんなさい、コメント欄を閉じさせていただきます。。

ど~~~しても!て方は
←メールフォームからメールしてください。

お待ちしています(^^ゝ




来年も
今年同様
なんでもない日常を
おもしろおかしく
凹んでも笑い話に変えて
ゲラゲラ笑い飛ばして
また前に進んでいけるよう
つらつらと綴っていけたらなぁ・・と思っています。




普通に生活できることに感謝しながら・・・。








                       

                2012・12・28    わたぼうし~*  RUE
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-28 00:00 | ひとり言。

Page.469  *年の瀬に・・*

年末ってかんじですねぇ~


和風建築の我が家・・・

今日は一日障子の張り替えをしていました。

a0154649_1718286.jpg

















面倒なので
毎年はやりません。

そろそろ限界かな~って思った年末にだけ
張り替えます。


・・わたしがね(;一_一)


障子の張り替えをするたびに
大人になったなぁ・・・って思う。

だって、昔は親がやって当然。

障子なんてどうやって張り替えればいいのサ!

って幼少時代に思っていたからね・・。


障子を張り替えると部屋も明るくなるし
気分もスッキリする。

オサレにはほど遠いかんじだけれど
まぁ、いい。

これが我が家。



「年の瀬に・・」つーのはもう一つ

ここんとこ行く先々で

「るぅさん手がぁぁぁ・・」って言われる


そうなんす、手荒れがヒドイんす
美容師やっていたときは手荒れが当然
むしろ「手荒れはがんばっている勲章」なんて言われたこともあったから
もう麻痺しているのね。
でも今がっつり家にいるわたしには
そんな勲章なんていらないしねぇ~・・


昨日なんて

「それは病院レベルの手荒れだよぅ・・」って言われて

あぁ、そういえば
前にも誰かに言われたっけなぁ・・って
かなり鈍感能天気なや~つ。


で、昨日皮膚科に行ってきました。

すごーく眠くなる飲み薬と
一日に一回だけ塗る薬を
10日間分処方されました。


よくよく見たら
もはや爬虫類の手・・・(´Д`)

見たくない方はスルーしてね
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-27 17:22 | ひとり言。

Page.468  *脱・洗った後の食器カゴ*

かれこれ一週間ほどチャレンジ中です。

a0154649_15444370.jpg


















お皿を洗ったあとの食器カゴを
勇気を振り絞って(!?)片付けてしまい
トレーに布巾を敷き
その上に洗ったお皿を置く
洗い終わったら
すぐ拭いて食器棚に片付けて
敷いてあった布巾でキッチン全体を
サーっと拭く。


そうです。

sakamichiさんの真似っこ(^^ゝ

今年は「野の店」のミキちゃんちや
先日のパン教室のユカちゃんちなど
オシャレ~なお家に
たくさんお邪魔する機会に恵まれたし

冬休み前にシャシン部で
sakamichi邸に伺えたお陰で
お掃除&お片づけモードに突入できました~!


・・・って、我が家どんだけ片付いてない?(^^;


使い難かったキッチンが
ほんの少しのことで大分使いやすくなりました。





片付けるまで気付かなかったんだけれど
カゴって案外場所とっていたのね・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-25 15:48 | ひとり言。

Page.467  *西へ東へPart Ⅱ*

昨日はsakamichiさんちで
第二回シャシン部でした。

ご存知の方は多いと思いますが
やっと正式名称が決定しましたぁ!


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・




「シャシン部」です。




そ、そのままかぁーいっっ!

って激しい突っ込みお待ちしております(^^;



で、

シャシン部今日のお題はまさかまさかの
ヤンさんスーさんからのお土産・・

でも不思議

とってもオシャレなsakamichi邸で撮ると
あれあれぇ?なんかオシャレに見えたぁ~

a0154649_11544625.jpg

























で、次のお題は
sakamichiさんちにたくさんあるお猪口の中から
自分の好きなモノを選んで撮る


ミドラーなんで
緑がアクセントになっている(気がした)
お猪口を選んでみましたよ


a0154649_115636.jpg






















一応テーブルの木目にも気を使った・・・つもり・・・・


まぁ~あ、それにしてもsakamichiさんちには
ステキな器があるある・・・

a0154649_1156433.jpg



















どっかの家のへっぽこなお皿とはお~ぉ違い!(どこどこぉ?)



ねぇ~ ステキ☆


ラストは

ケイさんのお宝カメラたち・・・

a0154649_11592985.jpg





















ど~も影があると
そっちの方が気になるらしい・・・

そしてこう見ると
被写体を右に持ってくる癖もあるらしい・・・



そうそう、最後の写真は
レトロモードで撮ってみました。

どう?

レトロっぽいかい???



sora-kotoさんのシフォンケーキもふわふわで美味しかったぁ
ケイさんのさぼてんくんもいただき・・
ワイワイ楽しい時間はあっと言う間~~



ただただ「好き」なだけで
写真部に入部しましたが
少しずつ少しずつなにかが身についている気がします。 

感覚一本勝負から抜け出している気がします・・(^^ゝ




次のお題は街撮り!?

ふふふ・・・楽しそ♪




a0154649_12113752.gif





~sora-kotoさんの今日の格言~  デデン!(←あ、効果音ね)




「写真は構図だな」

[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-20 11:59 | おでかけ。

Page.466 *西へ東へ Part 1*

冬休みまであと一週間と思うと
なんだか知らないけれど焦る(^^;

そして、やらた予定を入れたくなるのはわたしだけ?



日曜日は今年最後のフリマへ・・・

今年の一文字は「古」にしようかな~と
考えてしまうほど
古くてかわいくて味のあるものとの出会いが
たくさんありました。

今年最後の古いものは

小さめのカストとバケツとハンガー

a0154649_8401020.jpg




















古いモノも特にミドリもんと
木がアクセントになっているものに食いついたなぁ・・・




昨日は
「野の店」メンバーのゆかちゃん先生のパン教室へ

a0154649_8413498.jpg




















ゆかちゃんちのセンスの良いステキなお家♪
ミキちゃんayaちゃんの豪華メンバーで
美味しいパンと
楽しくてちっともとまらないおしゃべり・・
ご近所のちっちゃくてがんばっているパン屋さんにも行けて
楽しくてしょ~~がない時間を過ごしてきましたぁ(^^ゝ


a0154649_8472491.jpg




















いろいろ写真撮ったけど
たまたまゆかちゃんの手が写った
結局コレがいいと思ったヨ(^^)


みんな楽しい時間をありがとう。

改めてステキな出逢いに感謝しています。





さてさて、今日もこれから「西へ東へPart Ⅱ」に出かけますよ。

あぁー 忙しい忙しい・・・





・・・て、RUEさんなにを焦ってんだよっ!
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-19 08:54 | おでかけ。

Page.465  *母の誕生日*

昨日は藤枝へ・・・

以前隣人Yちゃんと行った
藤枝のお店の仕事の丁寧さが気に入り
母のお誕生日祝いを兼ねて行ってきました。

a0154649_12201133.jpg





















「おせち料理みたいだね~」と母が言う・・


丁寧な仕事は人を惹き付ける。


お店は満員
予約時間に少し遅れても
優しい笑顔に丁寧なお料理
短い時間でいろいろ勉強になりました。





夜は

相変わらず「癒し時間」やってます(^^ゝ

a0154649_1226049.jpg





















暗い玄関に行き
パチっと古いスタンドのスイッチを入れる・・


布団に入った娘が

「お母さん またぁ~?」

と言ってくる






うん、今日もまた・・


この癒し時間で一日の疲れもふっ飛ぶのサ




先日、I尻さんと行った多肉屋さんで
初めて出会った多肉ちゃんがいて
(真ん中のモサモサしているものたち)
それを見ながら

「初めまして~ よろしくね~」

なーんて思いながら
静かな玄関で一人おばさんがニンマリ~











・・・キモっ ( ̄Д ̄;)

〇珍?
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-14 12:17 | おでかけ。

Page.464  *陶芸教室*

昨日ですが
今年最後の陶芸教室に行ってきました。


作ったものは・・・
ちょいと事情ありでまた今度・・?

出来上がっていたモノはこちら

a0154649_17285092.jpg
















片口ばっかり~(^^;

1月は「寒いから」という理由で(笑)お教室はお休み、

次回は2月です。




今日は今日で
少し遠くまでお出かけして
電池が切れそうなんで
明日は家でおとなしくしますぅ~
早く寝よ。


なんだかバタバタ
師走ってかんじです・・・


オオソウジ・・・


ハァーー・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-13 17:27 | 器。

Page.463  *かわゆいモノを作るお友だち*

わたしのママ友で

とてもかわゆいモノを作るお友達がいる



例えばこ~んなかわゆいモノや・・・・

a0154649_1510316.jpg















そして、こんなモノ・・・

a0154649_15111648.jpg

















そんでもって、こんなモノも・・・

a0154649_15115689.jpg
















こんななっちゃったら
ちっこいモノ好き&お家モチーフ好きのわたしは
もぉ~~おたまらない~~

a0154649_15124698.jpg
















ご本人はなかなかどうして謙遜しちゃっているのですが・・・

そのお友だちが作るワイヤーのちっこいモノたちが
もぉ~~かわいくてたまらないんですぅ~っ♪



実物はもちろんのこと
写真でもいいかんじよ~! Iさ・・おぉ~っとっと(^^ゝ
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-12 15:14 | ひとり言。

Page.462  *「これって・・・どうよ?」 Part Ⅱ*


少し前
夫の会社にヤンさんとスーさんという中国人が研修にやってきた。

で、先々週の日曜日
ヤンさんとスーさんを静岡案内すると言って
出かけて行き
案内してくれたお礼に
中国のお土産をいただいて帰ってきたの だ が・・・

a0154649_8275271.jpg




















箱の雰囲気といい
妙~な重さから
なんだかイヤ~な予感がぁ・・・・

開けてみ る と・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-11 08:30 | ひとり言。

Page.461 *「まいっか」を止めよう宣言*

ボヤきます(^^;


手づくりに関しては

「ま、いっか」と思ったところは
納得するまでやり直す!と決めています。


が、しかし

その他に関しては
「ま、いっか」だらけのダメダメ人間なわたし・・・


もういい大人だし
「ま、いっか」は止めようと決めてはいたものの
今朝・・というか先週もやってもーた

それに関して
今朝ほどダメ出しもいただき・・・

自分でもわかっていたことを
更に軽く指摘され余計凹んでしまっておりますぅ_/ ̄|〇


普段ものっすごい忘れっぽいのに
こうときに限って
いつまでもネチネチウネウネ
こうしてblogにまでグチグチ書き込み
そんな自分に自己嫌悪でさらに凹んだりして~





はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・




ただ、blogって
手づくりの活動をしている中で
「こんなものを作りましたよ~」的な
お知らせも大事かもしれないけれど
時に今日みたいな心境の為のblogだとも
わたしは思っています。

自分の心の中を
全部吐き出すと
次への切り替えスイッチが入りやすい気がする。

なんだかんだで
随分長いことblogを続けているけれど

「心の中を一旦整理整頓できる場所」

みたいな感覚もあり

素直に自分の心の中を吐き出すことにより
いろんなご意見を聞くことができたり
リアルなお友達から
「どうしたどうした~」と話をさらに聞いてもらえたり・・・
そんなことをしているうちに
あれ?なんで凹んでいたんだっけ?とまぁ
こんなパターンでなんとか今まで前に進んでこれた気がしています。

今日も作業の途中だけれども
sakamichiさんから
「これって・・・どうよ?」のⅡを待ってもらっているけれども(笑)
自分の中の軽いトラブル発生で
先に吐かせていただいております~~すみません~~~



前にも言ったかもしれないけれど

「人って死ぬまでやり直しができる」

っていつか読んだ本に書いてありました。
後戻りはできないけれど
やってしまったことを
反省して思い直して
先に進めばいいってこと・・・よね?
そうやって
blogでこうして心の中を
正直にボヤいているうちに
また前に進めそうな気がしてきた!うんうん・・





超単純なこの性格に
最後は「ハハハー!」と笑い飛ばしてしまおう、


そうしよう。




a0154649_11163295.gif
[PR]
by wataboushi_rue | 2012-12-10 11:00 | ひとり言。