<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Page.575  *宿題スペース*

夏休みの宿題を子どもにやらせるには

「特別なスペースを作ってあげるとやる気が出てくる」

とTVで言っていたのを聞いて
スペースのことを考えてみた、、。



いつも特に使っていないところを
特別なスペースっぽく作ってみたり~


a0154649_1612857.jpg























古い学校の椅子を用意してみたり~

a0154649_16123576.jpg























そんなことを
あれやこれやと考えている時に
隣人Yちゃんから
ナイスタイミングな宿題スペースをいただきました~。

a0154649_16132612.jpg























「なーんかココ集中できるぅ~!」

(いいぞーいいぞー!)





で、そ こ は・・・・

a0154649_1614689.jpg

























やたらとでっかいダンボールの中。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-30 16:14 | ひとり言。

Page.574   *紫外線対策*

よくおばさまなんかが
ウォーキングの時に時々被っている
黒いサンバイザーで
顔をぜぇ~んぶ見えないくらいに覆っていて

「なぜそこまで?」とか

「いったいぜんたい
 あなたはなにマンですか?」って

思わず言いたくなっちゃうのってわかりますぅ?







・・・買っちゃいましたぁ~~~~(^^ゝ

a0154649_17264550.jpg























自分で決めた
夏休みの宿題の中に
「ランニング」があるんです、

なんだったら
2,3㎏体重落としたいんです、

9月に健康診断があるんですぅー

体重計に乗るのがコワイんですぅー (;´д`)




昨日はまゆげ犬↓と一緒にジョギングに行きましたが
人間でいうと80歳近くのおばあさん犬は
とても速いとは言えないわたしについて来るのがやっと・・


夫にも

「ばあさんに無理矢理部活をやらせるのは止めてくれ」

と言われました(^^;



少し寂しいけれど
一人で走ろうかなーと思っていたところに
まさかの夜型の娘が
早起きして一緒に走ってくれることに♪

今朝は二人で走ってきました。


「お母さん遅い遅いって言うわりに
 結構走れるじゃ~ん!」て・・・







イライラしないと決めた夏休み。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-27 17:32 | ひとり言。

Page.573  *まゆげ犬*

a0154649_10542541.jpg

More
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-27 11:06 | ひとり言。

Page.572  *皮膚科*

受診してきました。


薬はこんなん・・・

a0154649_851462.jpg


















今の薬ってすごいね、
早速ひと塗りしたら
さーーーっとカサカサが良くなってって・・・・

その分強い薬なのかなーって思ったけれど
今のわたしは強い薬の副作用より手に潤いがほすぃ~

夕飯後の飲み薬が効いてしまったのか!?
今朝ひっさしぶりに寝坊しました。

明日から夏休みだというのにーー!

娘、昨晩宿題やり終えてなかったのにーーー!

お母さんの寝坊のせいで
宿題やる時間がないーと言って大泣きなのにーーー!(おぃ、こら)

なんてこったい・・


ま、まぁ、いいや。

とにもかくにも明日から夏休み、

きっと子どもが大きくなるにつれて
親と一緒に過ごすことも少なくなっていくだろうから
なるべくイライラせずに
楽しく過ごそう計画で行きたい。


今日は勉強スペース作り計画の日なんだけど
隣人Yちゃんからの
ふいないただきもののお陰で昨日解決した。

このネタはまた今度。

ちゃんと皮膚科を受診したかった理由はもう一つ
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-26 08:59 | ひとり言。

Page.571  *イレギュラーヘムブラウス*

わたくし先程ウソをつきました。

ごめんなさい。

今日はジメジメするものの
すこ~し涼しかったので
ミシンが進み
夏休み前に
一着完成しました(^^ゝ

a0154649_1584019.jpg
























鮮やかなミントグリーンの
ランダムドットの
ダブルガーゼで
後ろのラインが長くなっている
プルオーバーブラウスです。

前はブラウス丈なんだけれど
後ろが長くなっていると
変な安心感があります。




どシンプルなパターンだったので
ポイントに後ろボタンを付けてました。

a0154649_1511134.jpg




















実際の生地の色は
蛍光色っぽくてちょっと派手です~。

派手好きの方・・・いかが?
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-24 15:12 | 手しごと。

Page.570  *off宣言!?*

手作りに関しては
暇さえあれば
ずーっとミシンの前に座っているので
長距離ランナーだと思っているのですが・・・

夏だけはダメ、
ま~ぁダメだ。

いざ作業しようとしても
集中力が途切れる途切れる (´_`;)

明日は皮膚科に行く予定だし
明後日は「夏休み中の娘の勉強スペースを作ろう!」計画があるし
そのまま夏休みに突入なので
ここでミシンoff宣言しちゃいます~。

あ、子どもに夏休みの宿題をさせようとするには
特別なスペースを作ると効果的
みたいなことをめざましテレビでやっていたので
そこはすぐやる課~っ!

夏休み中
気が向いた~ら~~作業します
(そこは気まぐれ女)




で、夏休みに入る前に
お友達からオーダーいただいた
ギャザーバッグです。

a0154649_11535848.jpg


















今回4cm幅の
太めの肩紐を使用しました。

好みもありますが
カジュアルなかんじで
安定感があります。




暑い夏が終わったら
色を変えて
またこのバッグを作ろう・・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-24 12:03 | 手しごと。

Page.569   *最近の手荒れ事情*

あれだよね、

某大型電気店で家電製品を買うと
てっきり店内で接客してくれた
とても愛想のいいお兄さんが来てくれるものだと
思い込んでいると
微妙にガラの悪いお兄ちゃんが来ちゃって
しかもダブルで来ちゃったりなんかして
「おっとっ!」なんて、ビビる・・・よねぇ・・・・







あっ、こんにちは~

夏なのに
どーにもこーにも
今のわたしの手は女性の手ではない
もはや怪獣の手のよう・・・・





a0154649_16321713.jpg


















近日ちゅーに皮膚科に行ってくるガオー。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-23 16:37 | ひとり言。

Page.568 *らっきょの壺*

前回の「野の店」の時に
bochさん&nu:さん(お二人は姉妹です)から

「実家を片付けていたら
 らっきょの壺が出てきたんだけどRUEさんいる?」

と・・・・


らっきょの壺と言えば
以前sakamichi師匠がイオン近くの「なんでもカンタロウ」という
店内に入るとなぞの咳が出てくる
読んで字のごとくなんでも屋で購入していて
すぐやる課のayumuちゃんとすっ飛んでいったんだけれど
うちのショボイ庭にこの壺はどうなん?って思い
その時は買うのを控えたらっきょの壺・・・

いざsakamichi邸で
らっきょの壺を見させてもらったら
さーすーがーオシャレなお庭にシャレオツに壺が置いてあり
なんともま~ぁいい雰囲気・・・
その時からまたらっきょの壺熱が出てきたところに
bochさん&nu:さんからありがたいお言葉・・・・

「はいっ、いります!使います!ありがとうございまぁーす!」

と早速先日もらいに伺っちゃいました~っ♪

a0154649_1141875.jpg






















とりあえずこんなかんじに・・・

古き良き時代に使われてきたモノはやはり良いです。
すごく良いです。
古いモノ好きにはたまらないです。
いただいて良かったです。
出逢いに感謝です。

そして
一気に夏休みの「ショボイ庭をなんとかしよう計画」に熱が入りました。

暑さと紫外線とシミ・そばかすと脇汗との闘い・・です・・がね(^^;;

すでにミシンはフェードアウト状態なんで
なんとかやります!やりまーすっ!




*bochさん&nu:さんありがとうございました。

お庭できたらご一報お待ちしております(すっ飛んでいきます)
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-22 11:15 | おうち。

Page.567  *飲むぞ飲むぞ飲むゾー!*

串カツ準備完了。

a0154649_2092547.jpg





















こんなにblog更新した日は
今までありません。

つーか、どんだけblog更新で
寂しさを紛らわしているんだ、おぃ自分。




親として、まだまだなんだなぁ~って痛感しています。

死ぬまで、修行、勉強、成長
そんなことを繰り返しながら生きていくのかな・・・とも思います。

いい勉強させられました。

普段思わないことに気付かされたありがたい日でした。


そんなことを考えながら
ウコン飲んで
串カツ揚げて
飲んで
寝ます。

串カツに
なぜかいつも買わない赤いウインナーを
使いたくなるのはわたしだけ?

そんなこたー
どーでもよかったですね。



今日一日しつこいくらいのblog更新に
お付き合いくださりありがとうございました。







・・・・・さすがにちょっと寂しい一人の夜。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-18 20:14 | ひとり言。

Page.566  *夢の話*

前からチョイチョイ話していますが
お店が好きです。

なんだったら小さくて
その中に「好き」がぎゅっと詰まっいるお店が大好きです。


自宅がお店の友達がなんだかずっと羨ましかったです。

ラーメン屋の友達の家によく遊びに行って
中華飯をご馳走になったものです。

乾物屋の友達

飲み屋の友達

みんな羨ましかった。

なんで家はお店じゃないんだろう・・?って思ってたくらいです。

わたしが中学の時に定年退職した父が
中学の名簿の父親の職業欄に「無職」と書いてしまったことに
おぃ、このやろう!!
友達がこれを見たらたらどう思うーーー!!と
父を恨んだこともありました。

あ、横道のそれました、ごめんなさい。

父は国鉄職員@ギャンブラー
母はラインの作業員でした。


父のいとこの家は美容院

母の姉の家は床屋で

妹は美容院をやっています。

兄の子も
今美容院で修行中・・・


血筋ってやつかな?
わたしも美容師になって
いつか美容院をやりたいなー
きっとみんなのようにやるんだろうなぁ・・って思ったけれど
それも結婚してまぁいろいろあって
なんとかかんとか子供を持つことができて
子育てしている間にあやうやになってしまった。

だからって
今は今でとてもとても大切で大事な時間です。

子供の帰宅時間が遅くなってきて
すこ~しだけ時間に余裕ができ
タイミング良くいい出会いにも恵まれて
また少しずつカットのお仕事をさせてもらえるようになり
やはり人に喜んでもらえるお仕事っていいなぁと
改めて思うようになり
そして、いろんなお店を見る機会に恵まれている中で
お店をやりたいなーって思うようになりました。

ほんとは古びたアパートの一室を借りて
一人で静かに美容院をやるのに憧れたりするけれど
今のわたしの立場上
家族を第一に考えなければならないし
現実的なことを考えると家賃て大きいと思うし
家賃稼ぎのために自分がいやらしい商売をしちゃうんではないか?え?
そのために無理しちゃうんじゃないかぃ?
がんばりすぎちゃうのではないのか??

あ、考えすぎかもしれないけれど
いろいろ考えてみても
一人でどこかを借りるのは
今のところの夢としてはちょっと大変。

だったら
今住んでいるところの
ほんとにほんとに小さい庭の片隅に
セット面が一面シャンプー台が一台
そんなそんな小さなお店に
古道具や多肉ちゃんたちに囲まれながら
あえてお店の看板は出さずに
馴染みのお客様を細々とカットする「あぐり」のように
なれたらなー・・・と思う。


営業日は今のところ

木・金・土曜日。

営業時間は9時~4時くらい、がんばって5時。
ど~~してもっていうお客様がいたら
できる範囲内でお応えさせてもらう。

時には

「るぅさーん、あの~~おしゃべりの予約を入れてもいいですか?」

「○○さーん・・・またですかぁ?
 ほかのお客様もいるんですから 1時間だけですよ!」

「すみませ~ん・・・どうしてもしゃべりたいことがあるもんで~」

「もぉ~仕方ないですねぇ~ ○○さんたらぁ~

 おいしいコーヒー見つけたので淹れてあげますよっ、
 予約に余裕があったらチーズケーキも焼いて
 お待ちしています♪
 
 たまには前髪くらいはカットさせてくださいよーっ」

「はいはい、わかってますよ~~っ、へっへっへ・・・」

「わは、わはははーーーー!」

そんな息抜きできるなんでも屋でもいい・・。




って、好き勝手なこと言ってやがるなーコイツ。

と思われるだろうなぁ~・・・






いいんです、

「夢の話」ですから。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-07-18 18:19 | ひとり言。