<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Page.590   *古布*

わたしが使いたかった素材の一つ

a0154649_10512511.jpg
















古布。


昨日手にすることができました。

布一枚から
昔の人がモノを大切にしていた感が伝わってきます・・。


この布を使ってバッグを作りたい。

パッチにしようか、
全体を古布にしようか、
待てよ、全体だと年齢的にちょっと早い・・・か・・な?
今までのように革も組み合わせたいし・・
それを
うまい具合に組み合わせることができるだろうか・・



最近、わたしの頭の中は
こんなことでグルグルグルグル・・・
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-29 11:04 | 古いモノ。

Page.589 *あれあれ・・・*

「作風変えま~す」

と簡単に言ってみたものの
いざ走り出してみると
ちっとも変わってなーーーいっ ( ;´Д`)

a0154649_13444719.jpg






















・・・よねぇ?(^^;




これでも考えて考えて
新しい作品を生み出そうとしているので
↑コレを一つの作品にするには
普段の数倍時間がかかりそうだけれど
ココで止まってしまったら
なにも生まれない。


走り出しの作品は
今までと似てるけれど
意識は確実に前と変わっているよ。


おりゃあー。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-26 13:56 | 手しごと。

Page.588  *意味*

三連休

大分涼しくなってきたお陰で
早朝のジョギングがんばりました。イェイ(^^)v


夏休み前から走り出し
体重は一喜一憂状態ですがぁ・・

なんだかんだで
走るのが好きになってきて

走らないと
なんかもの足りたい一日のように思えてきて
不思議なかんじにもなってきています。


だけど

走るってなんなん?って思うときがある。

ただ走っていてなんになるの?って・・


確かに身体を動かすことは
いいことだけれど

当初の目的は
いい球を投げるために(まだ言うか!)
足腰を鍛えるつもりだったけどー

ただ走るって・・どうよ?なんなんよ?
みたいな、

でもそれが
最近少しだけわかってきた。



自分自身との闘いだな、って。




苦しいときに
どう気持ちをコントロールしていくか、
どう乗り切ろうとするか、
どんな風に乗り切っていくか、


・・・・今のところ
苦しくなったら速攻歩いちゃいますが(^^ゝ


そのトレーニングかなーって。

そして、その先に
目に見えない変化があるかもしれないし
(目に見える変化がほしい!)
なにかを見つけるかもしれないし
継続は力なりっていうけど
その力ってどんな風に現れるのか
知ることができるかもしれない・・し




なんにしたって

夏になるとバテバテちゃんになり
事あるごとに
ペコペコ凹みやすい
弱っちー人間なので
今度も走っていかないといけない気がしております・・


a0154649_10375610.jpg

[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-23 10:41 | おさんぽカメラ。

Page.587  *colors*

なんとかかんとか
夏休み前からの宿題(頼まれモノ)を終えました。


新たな作品作りの前に

モチ上げるために
とりあえず自分の服を作り始めました・・。



a0154649_11131631.jpg















今回はキイロな気分。

一番目立つ色。

・・なぜ?




歳を取ると
肌の色をはじめ
全体的にくすんでくるので(^^;
シャキっと明るい色の服がいいと思う。
(もちろん好みもありますが・・)

明るいモノを身に着けると
気分も明るくなる気がしてくる。




ちなみに
ジョギングシューズは
どピンクです。

a0154649_11163215.jpg
















今週は無理しないようにと
お休みしていたジョギング、

この三連休は
なんとかがんばりたい。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-20 11:25 | ひとり言。

Page.586  *前へ*

昨日からミシンのリハビリ開始してます。


なにかいいヒントは見つからないものかと
図書館で本を借りてきました。

a0154649_1041458.jpg


























使ってみたい材料も見つけました。

新たな作風に伴って
新しい活動名なんかも
考えちゃったりしてます(^^ゝ

お友達

「本名にすれば?」と言われ

「おぃおぃ、本名にしちゃうと悪いことできないじゃ~ん!」と言い返し

「悪いことするのかよ~!」と突っ込まれ

「ガハ・・ガハハー」と大笑いしました。

そんなお友達も前に進んでがんばっています。


娘も夏休みにはぜんぜんできなかった
けん盤ハーモニカを一生懸命ふいていて
涙がチョチョギレそうになりました。

先生も生徒と一緒に一生懸命になっていて
朝っぱらから涙をこらえるのに必死でした(音楽集会がありました)

がんばっている人を見ると
自分も負けない、がんばろうと思います。

朝晩涼しい風が吹いてきて
身体が嬉しがっているのがわかります。

が、このところの体調不良と
季節の変わり目で
イマイチしゃっきりしません・・が・・

まぁ、おばちゃんだから仕方がありません。

お仕事も少しだけ増えて
ミシンに向かう時間が減ってしまうけれど

無理はせず
少しずつ少しずつ
そして確実に前に進みます。




a0154649_105999.jpg
























昨日も夕焼けがキレイだったねー




うつむきがちな時こそ空を見よう・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-18 10:46 | ひとり言。

Page.585  *新しい明日へ*

a0154649_922884.jpg








台風が過ぎ去った後の空の色って
なんともいえないキレイな色・・・。



昨日は
ものすごい倦怠感に襲われていました。。。

朝起きてお弁当作って
すぐ二度寝して
二度寝から起きて
宿題見てたら
いつの間にかまた寝てて
いけねーいけねーと思いながら
お昼を食べて
少し休んていたら
また寝てしまって・・・なんて日だヽ(´Д`)ノ

夕方、雨戸を閉めようとしたら
空の色がキレイだったので
少しだけ外に出て写真を撮りました。

そして夜も9時過ぎに普通に寝てしまった・・・。






穏やかな明日でありますように・・・

今日より明日が元気でありますように・・・。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-17 09:28 | おさんぽカメラ。

Page.584 *近況*

あい、こんにちはー。


長~~~い長い夏休みをいただきました。

メールや連絡もたくさんいただきまして、
返信できずにいました。
すみません。
また改めてご挨拶に伺わせていただきます。

まぁ、いろいろあったのですが・・

事の始まりは
夏休み中に心臓がきゅうぅぅぅ~~っと痛くなったのが始まり
「あぁ~もうだめだ、わたしダメかも・・」
とそりゃあもう病人気取りでした。
んが、2,3日後には治っちゃった。。
なんだったんだろう・・?

毎年夏はやる気をなくしてしまうんだけれど
そんなこんなで
特に今年の暑さはミシンに向かう気0にしてくれました、暑かったねー。

手作りできない→ストレスが溜まる
自分の時間がなかなかとれない→ゆっくりblog更新できる時間がない
時間の使い方が下手?→自己嫌悪・・あぅー凹

そんでもって
「痩せた痩せた」と何人か言われたので
ひーーっさしぶりに体重計に乗ったら
去年より成長していて
「ぜんぜん減ってねーじゃんよーっ!!」と撃沈


だってね、
いつものご近所のおじさん(自転車ね)
「あれ~? 顔がシューっと細くなって
10kgくらい減ったんじゃないのぉ?」って言われたもんだから
調子よく体重計に乗ったにぃ~~
やられた~~~!まんまとからかわれたぁ~~~!

つーか、痩せたと言われてこの体重って
あたい、どんだけ太ってたんだい?!と更にドン!・・撃沈。

とまぁいちいち書いていると(結構書いているよ?)
いい訳にしか聞こえなくなってくるので
無理せずPCに向かうことをしませんでした。
 
またつらつら綴りたくなったら
再開すればいっか、ってね。

 

で、今日になってしまったのですが・・

実は
いろいろなことに迷っていたのは事実なのです。

このblogをスタートした頃とは
少し生活リズムが変わり
これからのこと、
特にこれからの作品作りのこと、
じっくり考えてみました。

いくら考えても
手作りが好き、
空いている時間は手を動かしていたい・・
なにかを作っていたい・・・
次はなにを作ろうかなぁ?とワクワク考えていたい・・・。

結果、わたしは手作りバカですわ。

 
そして、先日迷路に迷いこんでいるわたしの背中を
どーん!と押してもらえる出来事がありました。

前々からやってみたいなーと思っていた方向に
進んでみようかなぁ・・・チャレンジしてみよう!
と決めました。

だからってこれで終わり、バイバーイ!って意味ではありません。

そんな大げさなことではない・・です・・・ハイ

今までやってきたことを生かしつつ更にもう一歩ってかんじ?
になればいいのだけれど。。。

それに伴って

このblogも継続しようか
心機一転また新たなblogを設立しようか
活動名はどうする?変えちゃう?
こうしてblogを更新している今も正直悩んでいます。

それはまた追々・・


作りたいもの。

頭の中でぼんやりとはできているのです、
が、材料調達はどうする?道具は?具体的な作風は?
とまぁこれからいろいろと調べながら
考えながらしていかなくてはいけません。

 
なので通常営業まで
少し時間がかかるかもしれないし
やってみたら
今までとちっともかわらなくね?てなことにもなるかもしれません。

とにかくやってみないことにはわたしにもわからない。

わからないけど
更に好きな方向に一歩前進したい。
 
 
ただ一つわかることは

これを決めたら
ずいぶん前から
モヤモヤしていたわたしの心にも
やっと涼しい風が吹いてきたということ、、なのです。


a0154649_14122211.jpg
















さ、ぼちぼち行きましょかー。

 
 

 

 

 
 
 
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-09-12 14:12 | ひとり言。