<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Page.610 *ツートンカラーのスヌード*

「野の店」まで一週間
恐怖の健康診断まであと一日となりました。

こんにちは~


えっと、
これから活躍することが多いであろう
スヌードを作りました。

a0154649_11151218.jpg
























渋い色ばかりだねぇ~(^^;

ついつい好みで布を選んでしまうのですみませんっ。

しわしわ加工をして
5,6本「野の店」に持っていく予定です。

よろしくお願い致します。





今回はリネンガーゼですが
もっと寒くなってきたら
ウールガーゼでも作りたいな~なんて思っています。

More
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-30 11:20 | 手しごと。

Page.609   *柿渋染めのリネンと古布ポッケのバッグ*

長いタイトルねー

ayumu邸から帰宅後
今日はこちらのバッグを作りました。


a0154649_16474330.jpg


























柿渋染めのリネンに
古布のポッケ・・・・

昔の人のステッチもそのままに
わたしもステッチを加えました。



裏のポッケはこんなかんじ・・・


a0154649_16483113.jpg




















・・・遊び過ぎた?(^^;



こちらも来週になりました「野の店」に持っていきます。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-28 16:52 | 手しごと。

Page.608  *ayumu邸*

「野の店」前に軽く打ち合わせ?

お互いを褒め称える会?

お互いの作品をほしがる会?

自分がほしいものに
「売れるな~~~」と呪いをかける会?(冗談よ)

で、午前中ちょこっとayumu邸へ・・・

a0154649_16352322.jpg




















みんなぁ~ めっちゃかわいいよぉ~~~~!


a0154649_16355573.jpg
























星の子シリーズはこれからの季節にぴったんこ♪

a0154649_16363215.jpg
























オーナメントも間違いなしですっ!

a0154649_16379100.jpg





















オイラ、密かにコレ狙ってます(^^)ゝ

a0154649_16374337.jpg






















三輪車は文句なし、それに奥さん
カゴには木の実やら小さなお花たちが
乗っかっちゃってるんですよ~!

興奮で鼻の穴が自然と広がりまぁーすぅー


さすが、
雑貨大好きayumuちゃんワールドを
存分に楽しませていただきました。

出来立ての「ア・ト・リ・エ」もステキでしたよ(^^)




是非、実物を「野の店」で♪
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-28 16:44 | おでかけ。

Page.607   *「古布が好き 二人展」*

先週の土曜日『古布が好き』展に行ってきました。

たまたま+Gさんで知った
古布の作家さん堀内春美さんと村松みち子さんの二人展です。
場所はギャラリー庄の蔵(文具の蔵Rihei内)です。


お洋服は堀内さん、
バッグは村松さん作です。


a0154649_817014.jpg
























ワンピ、かわゆい~
しばらーく眺めてました(^^ゝ


裾もかわゆいのですぅ・・・

a0154649_817507.jpg























古布をツギハギツギハギで
こんな作品にしてしまう
お二人にただただ脱帽です。

a0154649_8185037.jpg
























古いものを大事にする気持ち・・ひしひしと伝わってきました。

わたしもまだまだ見習わなくちゃ(^^ゝ

a0154649_8195225.jpg























パッチのポンチョ・・・めっちゃかわゆい~

シンプルのものと合わせたいなぁ・・・なんて思いながら
しばらーーーーーく眺めてました(^^ゝ

a0154649_8203395.jpg























みち子さんの作るバックもすごーーくステキ
手が込んでいて丁寧な手しごとぶりが伝わってきます。

お話を伺ったところバッグ一つに一週間かかるそうです。 ハァー



最後にこのバッグほしかったぁ~

a0154649_823282.jpg



















これらをうま~く着こなしていて
自分のスタイルになっている
お二人もすごくステキでした。

堀内さんの娘さんとも
思わぬところで話が合っちゃって・・・♪
自分の考えていることは
間違いではないんだ~
同じように考えている方もいるんだぁ~
なんて気付かされて
出かけることも大切、いいことなんだなぁ~と思いました。

ありがとう♪




うまいこと表現できなくて申し訳ないのですが

古いんだけど
どこか新たしい

好きなものを大切にする気持ち

そんな
お二人の「好き」が
ものっすごく伝わってきた二人展でした。



二人展から帰ってきて
作りかけていたバッグを
解いて作り直し始めました・・


わたしなりに
古いものを使いつつ
新しいものも取り入れつつ
自分の「好き」を丁寧に一つの形にしていこうと
強く強く思いました。



「二人展」で揺るがない自分スタイル・・

勉強させていただきましたm(_ _)m
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-28 08:34 | おでかけ。

Page.606   *古布とレトロボタンのポーチ*

古布ってね、
切りっぱなしをツギハギしてあるんですよ。

ランダムにグシグシ縫ってあって
ほんとにかわいいなぁ~って思います。


・・・・マニアックだねぇ~(^^;



そんなマニアックな気分で
以前試作したポーチを形にしました。


a0154649_11575898.jpg



















試作では革の葉っぱを縫いつけたけれど
今回はレトロボタンを付けてみました。

密かにファスナーは「赤」です。


こちらも「野の店」に持っていきます~。

結果。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-25 12:14 | 手しごと。

Page.605  *めがねケース*

ふと
カッコイイめがねケースを作りたいなぁ~と思い
チェコリネンと革のコンビで作ってみました。

a0154649_8384472.jpg



















型紙なしで作ったので
作り終えたら
めがねもいいけど
ペンケースでもいいかも~ってなっちゃった(^^;

a0154649_8395910.jpg


















お気付きかなぁ?

最近革の手縫いをやっています。
革屋のおじさんに大体のやり方を聞き
革の本を2.3冊熟読し
先日の雨の日曜日は一日練習していました。

始めたばかりで作品にしてしまうのは申し訳ないかなぁ?
と思いつつ
機械のように均一ではないですが、
プロのようにキレイではないですが、、
不揃いなステッチが
手作りの証のように思えて・意外と・・好き。

革と手縫いが好きなのに
どうしてもっと早くやらなかったんだぁ!と思う今日この頃ですが
古いものをリメイクし出したのを機に
これから取り入れていこうと思っています。

おじさんがね、
手縫いは丈夫。
正解はないからいいんだよ。

と言ってくれたことが
なんだか自信に繋がっています。


こちらも「野の店」用です~。

娘の漢字。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-24 09:07 | 手しごと。

Page.604 *酒袋bag*

酒袋をリメイクして
手提げバッグを作りました。

a0154649_9341754.jpg
























かーなーりマニアックだねぇ~(^^;


好きな人は好きだけど
嫌いな人は大っ嫌いだと思います。

お酒好きな方は
きっと気になると思います(期待)


万人に受けなくてもいい
まずは自分が作っていて楽しい!
と思えることがなによりも大事。

そんなモノ作りをしていきたい・・・


あっ、また生意気言っちゃいました(^^ゝ


裏には古布のポッケを付けました。

a0154649_9372363.jpg


















「野の店」に持っていきます~。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-23 09:42 | 手しごと。

Page.603 *古布GET*

昨日の仕事終わり、
工事渋滞にハマってしまいました。

車がストップした途端
前の車の運転席と助手席のドアが同時に開き
二人同時にわたしの方向に向かってきました。

よく見ると身体のでっかい外国人

しかも浅黒い系

ヒィイィィィイィィーーーー!@@;



そのほんの数秒の間
いっろーーーーんなことを想像してガクガクしました。


そして
運転席の外国人は助手席に・・・
助手席の外国人は運転席に・・・・




運転交代かいっ!!!


あっ、こんにちは~



ツギハギパッチがかわゆい
古布をGETしちゃいました~

a0154649_145555100.jpg

















そこで
たまたま憧れの作家さんに遭遇~♪

blogでしか見たことがなかったけれど
キラキラ輝いて見えてすごーくステキな方でした。。。

はぁー
わたしもあんな風に歳を重ねてゆきたい・・・



偶然の出逢いにパワーをいただけたことだし
来週からアクセルふかして製作します!
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-19 15:00 | ひとり言。

Page.602  *試作*

次に使ってみたい材料待ちの
今日は試作の日。

ちっちゃいポーチはなんとか形になりました。

a0154649_1231039.jpg















ジャンクな素材なので
またこれがどういう雰囲気になるかなぁ?

そして
ちょこっとの絵柄はなにがいいかな?

布がいいか・・
革がいいか・・
パッチがいいか・・
シンプルがいいか・・・



いろいろ悩むことも大切な時間。

なぞのメールのその後。
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-17 12:17 | 手しごと。

Page.601 *台風なので*

「みんなぁ~避難だよ~!」


a0154649_8313743.jpg

























・・・どんだけ好っきゃねんっ!

と自分に突っ込んでみる台風の夜。


まだ風がすごいけれど
みなさん大丈夫ぅ?


えっと、

話変わって
昨日は陶芸の帰りに
母のお友達のカットを頼まれたので
実家へ寄ると
母が携帯を持ってきて
メールの受信の仕方(じゅ、じゅしんだよ!?)を
教えてくれと言う・・・

何度言ってもちっとも覚えやしない母と格闘することコ1時間(--;)

わたしが帰宅してからも
メールの勉強をしたいから(じゅ、じゅしんだよ!)
メールを送ってくれと電話。

相当メール受信したいんだね(じゅ、じゅしんのみだよ!)

一度目

メールを送ったら
即電話がかかってきて

「受信できないよぉー?」

・・・んなわけねーよっ!


もう一度送信

またもや即電話がかかってくる


夜も遅くなり
なんやかんや忙しくなってきたので無視


朝になり

「おはよう 雨風がひどいけど そちらは大丈夫?」

とこちらから送信

Cメールで送ったのに
なぜかEメールで返信がくる

おっ♪ できるようになった?しかもEメール!?

これですわ↓
[PR]
by wataboushi_rue | 2013-10-16 08:49 | たにく。